ますの寿司

a0000416_22181842.jpg手頃のサイズのますの寿司。
これなら職場への土産に持っていけるわぁ。
大きな笹に包まれた中身は、デパートの駅弁大会で
売ってる物とは全然違う味。
一度お試し下さいまし~。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-05 22:20 | 和食

お正月の食べ物

a0000416_22426.jpgお正月に食べる物。
のっぺと煮しめ。
里芋をそのまま煮含めてみました。
もっちりと粘りがあって、1日でなくなりました。
三が日もたない。
のっぺも1皿しかない。
またがんばって作るとするかぁ。
ちなみに明日の献立は、ビーフカレーだよ~ん(o^-^o)
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-02 22:07 | 和食

あけましておめでとうございます

a0000416_1385799.jpg今年もよろしくお願いします。
お気楽ゆっくりマイペースでまいりま~す。
まぁ、お茶でも飲んでいってね。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-01 01:40 | つぶやき

HAPPY BIRTHDAY…

a0000416_2204464.jpga0000416_221050.jpg











次女の誕生日。
花のようなケーキから買ったフルーツケーキ。
初めてスィートをネットで購入。
誕生日の主が、昨日の残り物のケーキを食べてたため、
このケーキは、明日食べることに。
おあずけだワンUTェTU
主食は、ご飯が足りなかったから、パスタ2種。
はごろもの野菜がおいしいミートソースと7種の野菜のトマトソースを混ぜたモノと
クノールコーンクリームカップスープを湯で溶いて混ぜたモノの二種類。
パスタは5分でゆだるモノ。
電子レンジとお湯を用意して、あっという間に出来上がり!v( ̄ー ̄)v
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-26 22:14 | 洋食

ローストビーフ

a0000416_21561298.jpgクリスマスに食べたい一品。
スーパーでよく見かけるけど、ウチで作るのは2度目。
前回は、イマイチ。
今回は成功!v( ̄ー ̄)v
材料・作り方
牛肉かたまり・塩・コショウ・すり下ろしニンニク
常温に置いた肉に調味料をすり込み、フタをしてフライパンで
弱火でじっくり焼き、弾力のあるうちに火を止め、冷ます。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-26 21:59 | 洋食

Merry Christmas

a0000416_14213425.jpgクリスマスにかかせないのが、ケーキ。
今年も手作りしました。
イチゴが高い!洋梨も高い!って事で缶詰でトッピング。
実は…
昨日洋梨をもらいまして~うふ♪(* ̄ー ̄)v
カットすると真ん中に洋梨が入っているのだぁ。
うれしいわぁ~!
おやつにいだだきまぁ~す!
明日は、下子のBirthday cakeがやってくる(o^-^o) ウフッ
そっちも楽しみだわぁ!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-25 14:25 | デザート

本日のメインイベント~30分1本勝負

a0000416_16191925.jpg今回もらったカモちゃんは、内部はキレイにしてあって、
内蔵がないぞ~!
解剖中は、写真を撮ることができないので、
肉にしてから撮ってみました。
右上右:肝臓(レバーとも言う)
右上左:心臓
右下  :ささみ(コレを取るのが難しい)
左    :胸肉(2枚)
他の肉は写真は却下。

調理に必要な小物
ビニール袋1枚・包装紙(新聞紙など)2枚・牛乳パック1枚
30分で出来上がり!v( ̄ー ̄)v
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-18 16:31 | 作業

新聞屋さんからの頂き物

a0000416_20113065.jpg新聞屋さんから、も~らい!
「朝日山」
長いこと、新聞取ってもらってるので…。
と言って、置いていった。
ラッキー!v( ̄ー ̄)v
コレで飲めるぞ~!v(⌒o⌒)vイエーイ
うれしい、まめ~!であった。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-14 20:11 | つぶやき

甘納豆

a0000416_20143162.jpgいつもお世話になってるというか、お世話してるというか…、
の「天屋商店」さんからの頂き物。
甘納豆3種類。
左から、金時豆、小豆、そら豆。
そら豆はめったに食べられない代物。
コクがあっておいしいそうです。(試食前でゴメン)
お茶が恐いよぉ~。(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-13 20:18 | デザート

ますの寿司

a0000416_21264186.jpg誕生日にやってきた。
私の好きな「ますの寿司」
製造元より、買ってきた物。
うれしいけど、一口しか回ってこなかった。
もっと食べたい~~~!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-10 21:28 | 和食

ひらたけ

a0000416_20501342.jpg義母が観光きのこ園で買ったお土産。
とても大きなヒラタケ。
これを掌サイズというのかしら?
白菜と一緒にキノコ汁にしていただきました。
そりゃ~言葉で言い表せないくらい旨味が汁に溶けだしていました。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-03 20:55 | 素材

今が旬~牡蠣~

a0000416_21532194.jpg海のミルク=牡蠣
同じサイズの物を買ってきたけど、
中身と大きさが全然違う。
安い方が大きくてたくさん入っていた。
なぜ、なぜ??
牡蠣で作った物は、カキフライ。
いっぱい食べて、満足!満足!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-28 21:56 | 素材

牡蠣のスパゲティ

a0000416_18572635.jpgプティの牡蠣のスパゲッティ。
これでもか!と言うほど自己主張をしている牡蠣。
ふつふつ煮たって、あっちっち。
ご注文は、番号でどうぞ。
万代にあったときの味が忘れられずに行ってきました。
20数年ぶりでしたわぁ。
ごちそそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-27 19:08 | 洋食

ほうれん草を使って~2種~

a0000416_20264164.jpgゆでたほうれん草に味を付けた
小女子を混ぜました。

a0000416_20271729.jpgゆでたほうれん草に食用菊(ピンク&黄色)と
なめたけのびんづめを混ぜました。
こちらは、三味線の師匠のお薦めの品です。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-26 20:29 | 和食

○#×α▲※&うどん

a0000416_21113558.jpg困った!出来上がったうどんだけど、名前が付けられない。
自己主張の強い物から順に並べて名前を付けてみた。
「いなり月見力うどん」
いなり~ あまからく味付けしておく。
卵  ~ 器に割って、つまようじできみを5-6か所穴を開け
     電子レンジで半熟にする。
餅  ~ 焼く
それらをうどんの上にのせてめんつゆをかける。
うどんは~それぞれ包装紙に書いてある通りにゆでてね。  
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-20 21:17 | 和食

ボジョレーヌーボー

a0000416_23162114.jpg昨日解禁のボジョレーヌーボー。
みんなが飲んでると飲みたくなって、
お金を借りて買っちゃいました(o^-^o)
いつもあっさり系の物を飲んでいるので、赤の渋みが…。
あ、冷やしてないのがいけないのか(; ̄ー ̄川 アセアセ
早く飲みたくて冷やさず封を開けたまめ~!であった。
追伸
オマケにも弱い!!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-18 23:19 | 洋食

鍋の季節!これがなくっちゃ~。

a0000416_13562615.jpg鍋の時の必需品と言っても過言じゃない!byまめ~!
皮は香りを、果汁は酸味をだしてくれる。
今年は、豊作!
たくさん味わえて、しあわせ!♫
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-18 14:02 | 素材

鴨鍋

a0000416_211339.jpg叔父からもらった鴨で、鴨鍋を作りました。
鴨をさばくのに30分=予定通り!
酒・醤油・みりん・砂糖の汁の中に鴨肉・白菜、白滝を
入れ、最後にネギと豆腐を入れて出来上がり。
明日は、骨のスープで大根煮だぁ!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-15 21:15 | 和食

大根シリーズ(お~ちゃん料理)

a0000416_8561413.jpg
大根のニンニク炒め
大根を短冊に切り(スライサーを使うと楽)、
みじん切りのニンニクと炒め、
酒、醤油、みりんで味付け。
盛りつけてごまをかける。


a0000416_8563592.jpg大根の葉のふりかけ。
葉をゆで、水にさらし、よくしぼって
みじん切りにする。
みじん切りのニンニクと炒め、醤油で味を付け、
カリカリになるまで水分を飛ばす。
最後にごまをかける。

お~ちゃんから聞いた米消費推進料理です。
どちらもご飯に合います。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-12 09:03 | 和食

豆もち

a0000416_21334138.jpg越後では、餅米と一緒に大豆を蒸して、搗く時に塩を入れた
「豆もち」という物があります。
のして切り、柔らかいうちに食べることができますし、
堅くなったときは、このようにしてストーブなどで
焼くとおいしくいただけます。
これは運悪く、消費期限切れのもの。
ま、かびが生えてないから大丈夫かぁ(; ̄ー ̄川 アセアセ
おいおい、娘よ!ご飯食べたデザートに焼いて4枚半も食べるなよ。
それも寝室のストーブで焼くなよ!
といいつつ、半分もらって食べてしまった、まめでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-07 21:37 | 和食

おいしいコーヒー


私のお気に入りのコーヒーがこれ。
500gの袋が4つ入っていて、値段もリーズナブル。もちろん、味も香りも満点。
箱のシールをカッターで切っただけで、ふわりと漂うおいしい香り。
もう病みつきです!
a0000416_2037357.jpg☆超激安グルメ珈琲豆セット☆を購入。
グルメブレンド/500g
スペシャルマイルドブレンド/500g
モカレケンプティー/500g
グァテマララスデリシャス/500g
どれから飲もうかな~神様の言うとおり…~~■P_o(^-^o) COFFEE
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-05 20:47 | デザート

味噌ラーメン~赤道食道~

a0000416_22551317.jpgすごく個性的なラーメン。
韓国ドラマのガラスの靴の中で食べていた麺みたい。
http://www.aii.co.jp/contents/glass/meta/garasu01_large.asx

味噌あんがたっぷり。
モヤシと白菜らしき物が入っていたような…。
寒い日に食べたので、体がホカホカ温まりました。
定食もリーズナブルでオススメ!
ごちそうさま~!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-04 23:00 | 中華

収穫の秋

a0000416_23242479.jpg収穫の秋です。
ウチの畑から野菜を採ってきました。
左後ろから、ほうれん草・春菊・青梗菜・菊。
写真に載ってないけど、たいな・山東菜・大根があります。
白菜は、もうちょっと後かな。
さて、これらを使って何を作ろうかな。。。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-01 23:26 | 素材

ネギたまチャーハン。

a0000416_22301663.jpg昨日のお昼。
卵ご飯にネギを入れ、フライパンで焼いただけ。
皿に盛って、半分にかつお節、残りの部分にケチャップ。
コレで2色チャーハンの出来上がり!
炒めてもご飯粒がパラパラして、イイ感じでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-25 22:33 | MIX

たいなの煮菜

a0000416_22512182.jpg冬に塩漬けにしたのを塩抜きして食べる菜っぱを、
生のまま使った煮菜。
湯通しした物を人参、里芋、打ち豆、竹輪を入れて
味噌で味付けしました。
地域の伝承料理のひとつですね。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-21 22:54 | 和食

ブログ

いろんなブログを作っている私。
リンクの欄に迷子になりそうなブログを載せました。
「節」
私の趣味の会のブログ。
でも、ず~っとお休みしてたなぁ。
これから、営業開始!
お声がかかれば、どこへも行きます!
ただいま、名刺作成中。
次回のステージは、
11月3日「芸能発表会」:黒埼地区改善センターにて
と、宣伝してみました。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-20 21:26 | つぶやき

いろいろちらし

a0000416_2137130.jpgネタ切れ!(; ̄ー ̄川 アセアセ
ってことで、
ちょうど1か月前の夕食見~つけた!v( ̄ー ̄)v
鮭の親子丼を作ろうと思ったけど、親も子も少ない。
思いついたのがコレ!
ご飯を酢飯にし、上に鮭の親子&ひき肉のそぼろと炒り卵。
彩りに大葉とモロヘイヤ。
            これって和食かなぁ??
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-18 21:40 | 和食

タラバパスタ

a0000416_20104399.jpg姉上からもらった、タラバガニで作ったパスタ。
ホワイトソースの予定が小麦粉が焦げてブラウンに。
こくが足りず、ちょっとガッカリ。
今度は、がんばります!って今度は、あるのか…。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-17 20:16 | 洋食

モロヘイヤ-2-

a0000416_21173025.jpgモロヘイヤの花が実になった。
こんなの初めて!
どんな種になるんだろう?
蒔いてから数ヶ月。
種の形をすっかり忘れてしまった。(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-15 21:16 |

お子ちゃま飾り付けケーキ

a0000416_8573348.jpga0000416_858483.jpg
BQQで子供たちが飾り付けをした、かわいいケーキ。
作った記念で、アップしました。
左がママちゃんお手伝いの
ちっちゃなお子ちゃまチーム。
右が小学1年生のお子ちゃまチーム。
みんな笑顔がかわいいねぇ~!(o^-^o)
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-10 09:02 | デザート