焼きひやむぎ

a0000416_20305453.jpg残り物処分!
キャベツの塩もみを炒め、その中にひやむぎを入れ、
残り物の焼きそばのソースで味付け。
さみしいから、卵を乗せてレンジでチン。
でっきあがり~!
あ、ネギのトッピングも忘れずに。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-06-28 20:33 | MIX

ミネラルウォーターが変身

a0000416_21575996.jpg子供がもらってきたモノ。
フタをゆるめて、閉めなおす。
よーく振るとミネラルウォーターがお茶に変身。
子供がむかし食べてた、「ねるねるねるね」みたいなお茶です。
香りが逃げなくて、おいしかったですわぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-06-24 22:04 | 飲み物

もらい物のみかん

a0000416_22331242.jpgもらい物のみかん。
大きさは、ソフトボールくらい。
食べるとジューシーでグレープフルーツみたいだけど、
味はクセがなく、あっさりとしている。
とっても、ワタシ好み。v( ̄ー ̄)v
静岡産だけど、名前が分からない。
分かる方教えて下さいませ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-06-01 22:35 | デザート

食卓に~

a0000416_229486.jpgバラの花がおじぎをしていたので、
短くカットして、水に浮かべてみた。
このバラは同僚のOちゃんから貰ったもの。
植木鉢に入っていて、今年は3つもつぼみが付いている。
植物は、あまり手を掛けすぎるとダメみたい。
いつも枯らすまめ~である。
ことしは、いっぱいきれいに咲いてね。
と、声を掛けたのであった。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-05-26 22:12 |

かわいすぎて食べられない~♪

a0000416_22513223.jpg知り合いから頂いたルーテシアのお菓子。
左が苺のロイヤルティーヌ(ホワイトチョコ)
フリーズドライの苺とフランボワーズの甘酸っぱさがクセになりそう。
右がショコラバニーユ
チョコ入りのバニラクッキー。
とっても上品な、モノでした。
今度は、ここへシュークリームを買いに行くぞ!
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-05-16 23:00 | デザート

連休最終日に…

a0000416_21572019.jpg連休は仕事に追い回されて、食事も義母に任せることが
多々あり。
それじゃ~いけない!と思ってがんばったのがこれ。
ホットケーキミックスを計量するのが面倒で、入れる材料を倍にして作ってみました。
オーブンレンジの内部のスペースが大きく、18cmの型
だと2つ入るので試しにやってました。
スポンジ型とシフォン型で挑戦。
シフォンの材料と作り方でやってみました。
タマゴが倍なので、ボールも大きくないとダメ。
混ざり型が、均等に出来ないのでダメ。
半分ずつ型に流し込めなかったのでダメ。
オーブンの時間に差があってダメ。
ってことで、難点がたくさん。
でも、なんとかできあがって満足。v( ̄ー ̄)v
ただし、ホットケーキミックスの個性が強いのと、粉の中にも砂糖が入ってるので
分量より減らして入れたけど、甘すぎてNGでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-05-08 22:06 | つぶやき

ちまき

a0000416_21464179.jpgはしらぁの き~ずはぁ おととしぃのぉ~♪
端午の節句と言えば、「笹団子&ちまき」が新潟の定番。
ちまきで忘れちゃいけないのが「きなこ」
おいしいきなこを提供してくれるのが天屋商店さん。
今日おじゃましていろいろ話をしていたら、このサイトへ
いらっしゃったとのこと。(°д°;;) ナント!
天屋商店さんは、おいしい物をいろいろ扱ってますので、
こちらもヨロシクです。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-05-06 21:52 | 和食

柿の種~2006夏~

a0000416_22403164.jpg今年の夏の柿の種は、ちょいと違う。
マヨネーズ味の柿の種だぁ!
新製品とマヨネーズに目のない、わ・た・し!
マヨネーズと書いてあったので、すぐに買っちゃいました。
で~まだ、食べてない。(; ̄ー ̄川 アセアセ
明日のおやつに絶対食べるぞ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-05-05 22:42 | デザート

おすし

a0000416_2043341.jpg今日は、黒○市民会館と音楽文化会館で
イベントがありました。
お昼は、桜を見ながら食べました。
お弁当かなって、開けてみたら…。
いなり・かんぴょう巻、・かっぱ巻・太巻き。
少ないみたいだけど、お腹いっぱい。
人が作ってくれた物は、とてもおいしい。
新潟の太巻きにはクルミを煮たモノが入っています。
これが特徴ですね。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-04-23 20:50 | 和食

一皿で二度おいしい

a0000416_2126063.jpg今日のごはん。
カレー&ナスとアスパラとシェルパスタのトマト缶詰煮。
器をたくさん汚すとあとかたづけが面倒。
って事で、カレー皿に2種類盛りつけました。
ナスとアスパラとシェルパスタのトマト缶詰煮の作り方
ナス・アスパラ 適当に切って、油に通す。
パスタを茹でて冷水でさます。
タマネギをみじん切りにし、ひき肉と炒め、
油通しをした野菜を入れ、トマトの缶詰を入れて、
塩・コショウをして煮込む。
最後にパスタを入れて一煮立ちで、できあがり。
!POINT!
パスタは、ゆで時間より1分前に水切りするとよい。
酢を入れるとコクが出ておいしくなる。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-04-12 21:33 | 洋食

加島屋の昆布巻き

a0000416_21251236.jpg友人からもらった加島屋の昆布巻き。
中身のチェック!
短い方の鮭の直径4cm。
長い方は、ケイタイスケールの長さが足りずに測定不可。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
中身がタップリ、ジューシーな鮭。
薄味だけど、しっかり味が付いてる。
さすがぁ~新潟の老舗の味だわぁ。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-04-02 21:30 | 和食

イチゴケーキ

a0000416_21555023.jpg買い物へ行って、イチゴを衝動買いしました。
先日のイチゴより、大きくておいしそう。
やっぱりケーキ作っちゃいました。
小さいイチゴはスポンジに挟んで、大きなイチゴはトッピング。
スポンジより、イチゴの高さの方が高い!(°д°;;) ナント!
いつもはスポンジにシロップを塗るけど、今回はパス。
娘に材料を渡し、デコレーションしてもらいました。
美術系が得意なので、上手に出来ました!
飾り付けは、センスが必要なんだよなぁ…(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-27 22:00 | デザート

問題です!

目玉焼きを作ろうとして、タマゴを5個割りました。
卵の黄身は、何個あるでしょうか?






































           
a0000416_21253739.jpg

                      答えは 「7個」 でした。 
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-26 21:27 | つぶやき

ケーキ

また、悩む、まめ~!
昨日、イチゴが安かったので買ってきた。
イチゴのショートケーキを作ろうと思っていた。
でも…。
法事や葬式にもらったケーキがたくさんある。
イチゴは少ないため、家族全員で食べられない。
どうしよう???
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-26 19:44 | つぶやき

おはぎ

a0000416_22315854.jpg悩む、まめ~!
おはぎは、主食?それともおやつ?
主食らしいんだけど、私の場合ン~~。って感じ。
お彼岸で作っても食べることは、ほとんどありません。
嫁ぐ前は作ったことがなかったし、食べる習慣もなかったんですよ。
甘いモノより、辛いモノが得意!(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!
今日は、お残りしたものをラップに包んで積み上げてみました。
その後は、冷凍庫の中で冬眠してま~す。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-21 22:40 | 和食

ふるさとラーメンまつりinふるさと村

a0000416_20522636.jpg新潟ふるさと村で行われたイベントラーメンまつり
並んで買って食べてきました。
人気のある店ほど、長い列が出来てました。
ま~下子は、「ののや」の脂タップリの醤油ラーメン。
私はあっさり、「浦咲」のふるさと新潟ラーメン。
阿賀北産チャーシュー、肩チャーシュー、佐渡産ワカメ、
あおさ、メンマ、ねぎ、新潟の素材を生かした正油ベースの
本当の意味での新潟ラーメン。(コピペ)
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-19 20:57 | 中華

シフォンケーキ2種

a0000416_22585492.jpga0000416_2259793.jpg
左ができあがって、4時間後。
右が同じく、10時間後。
同じ型で作ったのに膨らみ型が違う。
というより、時間が経ったのでへこんだのかも…。
実は、粉が違う。
左が、米の粉を使った物。
右が、小麦粉を使った物。
食べても大差はないけど、米粉を使った方がしっとりして家族に好評でした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-17 23:08 | デザート

おべんと、おべんと、うれしいなぁ~♪

a0000416_2024016.jpg総会のお昼に出されたお弁当。
割烹のお弁当!
前と同じお店の物だけど、今回の物は見栄えがいいわぁ。
人が作ってくれる物は、とってもおいしい。
ごちそうさまでしたぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-13 20:26 | 和食

3月3日に食べました

あれこれしているうちに啓蟄になっちゃいました。
3月3日=娘の卒業式&ひな祭り
めったに食べられない物をアップ!
a0000416_23234639.jpg
久しぶりの外食にて。
海老とトマトのパスタ・ラージサイズ。
2-3人前と言うけど、大盛りで私の腹にちょうど良い。
み~んな、ラージサイズを食べてたわん。
大食い、ま~家!


a0000416_23243574.jpg
ラージサイズだけで足りなくて、セットにした夫のデザート。
イチゴ系の物が乗っていて、春らしく甘酸っぱい物でした。


a0000416_23245529.jpg
ひな祭りと言うことで、定番のちらしずし。
ナマモノが食べられない人がいるので、全て加熱済。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-07 23:31 | MIX

卵ごはんチャーハン&オリジナル~イタリアン~

a0000416_20435670.jpgテレビ番組でやってたので試してみた。
ホント、ラーメン屋のチャーハンのようにコシヒカリが
パラパラになる。
コレには、おどろいた。
材料・作り方
卵~塩コショウをしてごはんに混ぜる→フライパンに油を敷き、炒める。
ネギ・ハム・セロリの葉~みじん切り→ごはんに混ぜて炒め、塩・コショウをして味を調える。

a0000416_2050395.jpgきっと名前があるはずだと思うけど…。
私のオリジナルって事で、ヨロシク!
鶏胸肉~そぎ切り→小麦粉をまぶす→フライパンに
油を敷き、焼く。
タマネギ・セロリの葉・ニンニク~みじん切り→炒める
+カットトマトの缶詰+鶏肉
仕上げに塩・コショウで味を調える。
盛りつけたら、刻みパセリをちらすといいかなぁって、思う。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-02 20:56 | MIX

カップ麺

a0000416_2331422.jpg下子が買ってきたカップ麺のセット。
だんだん私に似てくる彼女。
新しいモンとおまけによわい、まめであった。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-02-21 23:04 | 中華

芋焼酎

a0000416_2115066.jpgもらい物の芋焼酎。
飲んで鼻から息を出すと、かすかにサツマイモの香り。
飲めば飲むほど、クセになる。
って、オラはのんべぇかぁ??
とてもおいしい物でございました。
並みの品か、高級品か分からないmameであった。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-02-20 21:17 | 飲み物

八宝菜

a0000416_21305342.jpg八宝菜は八つの宝が入ってる。
ウチのモノには…。
宝が見あたらない。(T∇T) ウウウ
今回は、冷蔵庫の掃除と言うことで
アレコレ入れてみました。
肉はひき肉、ベーコン、微妙量のバラ肉。
タケノコ代わりにメンマ。
普通なら入れない、厚揚げ。
野菜は普通に投入。
できあがりに「酢」をいっぱいかけて食べるまめであった。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-02-12 21:36 | 中華

バナナ

バナナのみそあえ
あなたは食べる勇気がありますか?
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-02-06 15:11 | 和食

日本酒

a0000416_2111412.jpg昨日実家へ行ってきました。
テーブルの上に見なれない日本酒。
「木洩日」
試飲したら、酒樽の香りがする。
その後、弟が持ってきた、他の酒を試飲。
やっぱり、こっちの方がいいわぁと思ってラベルを見た。
「越の寒梅」(◎-◎;)!!
私って、のんべらよねぇ。(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-02-05 21:16 | つぶやき

記念品

a0000416_2135131.jpg宅急便30周年記念にもらったケーキ。
こういうモノは、滅多に食べられない。
うれしいモノであるんだわぁ。
前にドデカイどらやきをもらったことがある。
ネコちゃんと仲良くするといいことがある。
30周年らとなんだろ?50周年は?
すご~く気になるんだわぁ。
どらやきの写真、アルバムから探してみよ~っと。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-23 21:07 | デザート

カツ丼

a0000416_148269.jpg新潟のカツ丼は、他のトコのとはちょいと違う。
タマネギを甘辛く煮て、その上にカツを乗せ、卵でとじる。
親子丼のような…。
おいしいから、絶対オススメ!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-22 14:06 | 和食

りんごグミ

a0000416_10541817.jpg赤倉くまどースキー場へ行った娘のみやげ。
中にゼリーが入って、「お主なかなかやるな!」
って言う感じ。
でも、コレを買ったのは新潟県内なんだけどなぁ…。
ちょっと悩む、まめであった。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-21 10:59 | デザート

Yahoo

a0000416_957411.jpgこんなの見つけました。
Yahooさんも好きだねぇ。
今度はどんな物が出るか、楽しみ(o^-^o) ウフッa0000416_9583355.jpg
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-17 21:58 | つぶやき

もち

a0000416_20453888.jpgウチの餅は、4×2で、8枚くっついてます。
それを縦長に切って焼いてみました。
ごらんのように皿からはみ出してしまいました。
って、この皿小さいもん(⌒▽⌒)アハハ!
別の方向に2枚くっつけたモノがあるから、
あなたも私もRAN♪LAN♪RUN♪も見てね(ё。-)・・☆うふ
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-09 20:49 | 和食