ラーメン&カキフライ定食=食べ過ぎ( -.-) =зフウー

a0000416_23182163.jpga0000416_23184219.jpg








ちょいと早めのお昼。
今日は、日帰り温泉でのんびりのびのび。
ラーメンを食べかけたときに、「写真撮らなくちゃ!」と思い、携帯で一枚!
ココのうま煮ラーメンは、野菜タップリで卵がふわぁーっとしてやさしい味付け。
ごま油が利いてるのにくどくないので、おすすめ!
ついでに定食のカキフライもおいしそうで画像をゲット!
食べたらやっぱり、最高だったよ~ん。
でも、食べ過ぎだよナァ。。。生ビーも飲んだし。。。( ̄Д ̄;;
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-01-10 23:27 | MIX

あけましておめでとうございます

a0000416_2046374.jpg新年においしいコーヒーが飲みた~い♪
そう思って加藤珈琲店から買いました。
やっぱり、ここんチのコーヒーは、うまい。
3種類の中の2種類はSCAA認定。
値段も安くてオススメですわぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-01-01 21:01 | 飲み物

誕生日の定番と言えば…

a0000416_2273831.jpg誕生日には、やっぱりケーキでしょ!
って事で、娘の誕生日なのでケーキを作りました。
タイトルは「2006年冬スキー場」
今スキー場は雪が少ないので、クリームが足りなくて
地が見えるため名付けました。
中身は、洋梨のル・レクチェとイチゴです。
上から、スポンジ→イチゴ→スポンジ→ル・レクチェ
→スポンジになってます。
あっさりしていて、たくさん食べられそうです。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-26 22:15 | デザート

クリスマスの定番デザートと言えば・・・

a0000416_2244461.jpgやっぱりクリスマスには、ケーキがなくちゃ始まらない!
娘があちこち回って気に入ったケーキがあったお店が「Ring Pepere」。
店の前を通り過ぎることがたびたびあったけど、
食べる機会がなくて、今日やっと食べられました!
私が食べたのは、モンブラン。
アーモンドが入ったクッキーの上にスポンジ。
スポンジの上にカスタードクリーム、その上に栗の渋皮煮。
生クリームで包み、その上にマロンクリーム。
もう~ぜいたくな味に感激!!
ごちそうさまでした。
おっと、いけねぇ~。子に立て替え分払わなくちゃ(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-25 23:00 | デザート

クリスマス

a0000416_21304730.jpg今日は楽しいクリスマス!
(  ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
定番料理は、チキン!
いつもは唐揚げですが、
今日は初挑戦の鶏モモのローストチキン。
塩コショウをよ~く揉みこんで30分置き、
オーブンで裏表を焼く。
焼きたてのアツアツは、最高ダヨ~ンv( ̄ー ̄)v
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-24 21:35 | 洋食

ふれあいあったか弁当

a0000416_2126266.jpg某イベントの時に食べた、心のこもった手作り弁当。
味は薄めだけど、しっかり付いてる。
☆献立☆
きのこご飯・鶏肉の酢煮・豆腐の野菜あんかけ・
青菜のごま和え・煮卵・漬け物・みかん
お弁当は、めったに食べられないのでうれしい。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-13 21:30 | 和食

雑草ではありません

a0000416_21341372.jpgタンポポのような花。
雑草ではありません。
葉っぱを食べるもの。
菜の花とだいぶ違う花。
見たことがある人は少ないと思います。
私も初めてみました。
初めてこれを育てました。
これは焼き肉などを巻いて食べる
「サンチュ」の花でした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-12 21:44 |

シュークリーム

a0000416_21265382.jpg誕生日にもらったビアードパパの「シュークリーム」
買ったその場でクリームを注入してくれる。
穴の空いたシューだとクリームがぴゅーっと飛び出す。
その現場を目の当たりにしてしまった。
皮がサクサクして、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-07 23:59 | デザート

紅白なます

a0000416_2224522.jpg正月にならないけど、紅白なます。
義母の知り合いから加島屋のイクラを頂きました。
で、新潟名物(かなぁ??)紅白なますを作ってみました。
薄味のイクラとフルーティーなゆずの香り。
おすすめ♫
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-03 22:28 | 和食

○×シチュー

a0000416_2012530.jpg本日制作のシチュー。
ルーには、ビーフシチューと書いてある。
で、中身は~ブタさんである。
ブタさんより多く入ってるのが、大根。
できあがったシチューの名前は???
ビーフ風ポーク大根シチュー。
誰だ?辛くないカレーと言ってるのは…(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-26 20:14 | 洋食

いい夫婦の日

a0000416_22103035.jpgま~下子「勤労感謝の日にケーキ買ってやろうか?」
ま~「わざわざ買いに行かなくてもいいよ」
ま~下子「あ、学校のそばにあった!」
ま~下子が買ってきて一言。
「(お父さんと)ラブラブで食べてね」
一日早い、感謝のケーキ。
夕食後、お箸で頂きました。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-22 22:26 | デザート

面取り

a0000416_844774.jpg奥さん、奥さん。
おでんの大根、面取りに手間取って
いるんじゃありませんか?
イイ方法をお知らせしますよ。
これであっという間に出来ます。
時間も手を切る心配も少なくなり、絶対オススメ。
皮をむいて、輪切りにした(この反対でもよい)大根を
片手に持ち、もう片方の手には、ピーラー。
くるり、くるりと半分ずつ面を取ればできあがり!
面を取ったときの切れっ端は、短く切って大根サラダに再利用。
これで、2品できあがりです。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-22 08:48 | 素材

ハロウィン

a0000416_21211127.jpg子供がもらってきた、ハロウィンのお菓子の袋。
中身を出してみたら、「因幡の白うさぎ」(鳥取の和菓子)、キャンディ、チョコレート。
で、金色の上に包まれた凹んだチョコ??
と思って、よーく見たら、バターと書いてあった。
製造者は、大阪市…だって。
どこの人からもらったの??
気になる私であった。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-19 21:24 | デザート

この時期にはコレ!


a0000416_21165685.jpg解禁!ボジョレー・ヌーボー
昨年と同じメーカーの物を買いました。
味は、風邪を引いていたので…。
これを選ぶのは、ビンがカワイイから。
ビンの再利用の方法はないかしら。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-19 21:19 | 飲み物

ロール大根

a0000416_2150026.jpg巻く物は、いろいろありますねぇ。
クリームをスポンジで巻けばロ-ルケーキ。
ひき肉をキャベツで巻けば、ロールキャベツ。
酢飯と具を海苔で巻けばのり巻き。ちょっと違うかぁ。
コレは、ひき肉を大根で巻いたロール大根。
中身の具が足りなくて、シイタケ・ニンジン・山クラゲを
入れてみました。


材料・作り方
大根~5-6cmの幅に切り、かつらむきにする
→中を空洞にして丸め、かんぴょうでしばる。
ひき肉+豆腐+タマネギ・シイタケ・ニンニクのみじん切り
+塩コショウを混ぜ、大根に詰める。
だし汁に酒・醤油・砂糖を入れ、煮込む。
!POINT!
かつらむきは、厚くなってもかまわないし
ほかの野菜を入れて煮込んでもおいしいよん。v( ̄ー ̄)v
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-11 22:01 | 和食

珈琲ぜんざい

a0000416_21175081.jpg加藤珈琲店で有名な珈琲ぜんざいを作ってみました。
もちろん加藤さんちの珈琲を使ってます。
白玉がなくてちょっと残念。
ちょっと甘味が足りなかったけど、想像以上に
おいしかったです。
加藤珈琲店は、下のバナーからお入りください。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-10 21:29 | 飲み物

グリーンカレー

a0000416_9174171.jpg新○祭の出店でゲット。
こんな味は、初めてです。o(*^▽^*)o
カレーなのに緑色~不・思・議!
とても辛いので、和風だしを入れて
薄めて食べやすくしたそうです。
で、ウチのカレーと同じかったのは、大根入りのトコ。
ココが和風なのよねぇ。(o^-^o)
さつまいもの春巻きもおいしかったよん。v( ̄ー ̄)v
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-04 23:49 | 洋食

沖縄土産

a0000416_21171359.jpg








左がま~下子(今年)、右がま~上子(一昨年)の修学旅行で買ってきたお土産。
個性が光るけど、共通してるのま~上子の依頼により買ってきたらしい。
沖縄だけじゃなく、東京で買ってきたココアも入ってるわぁ。
ま~下子は、買い物好きですわ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-01 21:21 | つぶやき

REGALO

a0000416_22462575.jpgおいしいイタリアンジェラートのお店レガーロです。
いろんな種類のジェラートがあるけど、どれもミルク
たっぷりでコクがあり、一緒に入っているフルーツも
フレッシュっぽくて最高!
今度は、どれを食べようかな??
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-10-31 22:50 | デザート

こまどり

a0000416_22395219.jpg味噌ラーメンで有名な「こまどり」
ラジオで塩もおいしいと聞いたので、それに挑戦。
「塩バターラーメン」
ラーメン系は、味付けが濃いので薄味に調整して
もらいました。
ごちそうさまでしたぁ~。
ただし、スープを味見したら、ちょいと物足りなく
感じました。
何が足りない??( ̄_J ̄)ん?
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-10-31 22:43 | 中華

ぱんだ焼き

a0000416_22343369.jpg弥彦神社の帰りに買ってきた、分水堂菓子舗のぱんだ焼き。
手のひらサイズで、あっさり味のあんこたっぷり。
お腹が空いていたので、あっという間に食べちゃいました。
あきのこない味で、何匹でも食べられそう。
おなかの中身は、あん・うぐいすあん・チョコ・クリーム・キャラメル。
よもぎが含まれていた焦げぱんだを1匹おまけしてもらいました。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-10-30 22:43 | デザート

白えびせんべい

a0000416_1558284.jpg山でBBQしたときにいただきました。
富山名物の「白海老せんべい」
コレを食べたら、やめられませんな。
くまちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-10-27 15:58 | 素材

秋のスイカ

a0000416_2338369.jpga0000416_23383032.jpg
もらい物の冬瓜のような物を切って
みた。
中は赤いスイカ。
それにしても、
おかしな形を
している。
スイカの食べたい日が少なくなって
きたなぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-09-24 23:42 | デザート

ギョウザの中身


ギョウザの中身の野菜は「白菜」「キャベツ」を利用する。
今回作ったギョウザの中には、それらが入っていない。
入ってるのは、タイ菜という漬け物に使う菜である。
それも一握りくらい。
変わった物と言えば、ゆでた春雨が入ってる。
隠し味に「オイスターソース」
食べておいしければ、中身は何でもOK!
なのかも知れない。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-09-18 22:10 | つぶやき

ごまだれプリン

a0000416_13521630.jpg銀のぶどうのごまだれプリン。
プリンは、甘すぎず・バニラも控えめで
薄味でなめらかぁ~な食感。
ごまだれは、とろりとしてごまが勝ちすぎないし、
甘味スッキリ。
もちろん両方一緒に食べると、な~んとも言えない、
おいしさでしたわぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-09-03 13:53 | デザート

よいこのびいる

a0000416_13435837.jpg子供が飲める、おいしいびいる。
今年流行った、飲み物。
いろんな、おこちゃまビールの中の1品。
ん~ウチの娘が飲んだ。
感想は「………あまぁ~っ」
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-09-03 13:46 | 飲み物

枝豆

a0000416_219862.jpga0000416_219453.jpga0000416_2110625.jpg

枝豆の冷まし方。
沸騰したお湯にちょっと塩を入れて、好みの固さにゆでる。
ゆであがったら、ざるにあけて水を切り、塩をふる(上)
混ぜた物(中)を扇風機でガーーーーーっと冷ます。
溶けた塩が表面に浮く(下)
この状態で食べてもよいし、冷蔵庫に入れると浮いた塩がサヤに染みこむ。
ちょ~っと、こだわってるんだよなぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-08-02 21:20 | つぶやき

これは…

a0000416_21555294.jpgおいしそうなパスタ!と思った方はブー!( ̄× ̄)b゙NG!!
正解は、焼きそば!
材料・作り方
タマネギ・シシトウを適当に切り炒め、塩焼きそばの麺を入れ、付いてきたソースで味を付ける。
みじん切りのタマネギとざく切りトマト、塩・コショウ・酢・
オリーブオイルで味を付け、焼きそばにかける。
できれば、バジルを入れると香りが出て本格的パスタ風になる。
暑いときは、ちょっと酸っぱくにするとおいしいよん!v( ̄ー ̄)v
焼きそばがパスタに変身する、1つで2度おいしい料理でした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-07-13 22:03 | MIX

クジラ汁~郷土料理~

a0000416_21483542.jpg新潟の夏の定番の味噌汁。
クジラ(脂身)とナスの味噌汁。
淡白なナスとちょっとクセのあるクジラの脂。
これが絶妙なバランスで溶け込んでいる。
大根とクジラのコンビでもOK!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-07-10 21:51 | 和食

スイカごろごろ~夏の風景~

a0000416_2218183.jpg知り合いから、スイカをもらいました。
シールが貼ってあるモノは製品。
貼ってないモノは、はねだし品。
こんなふうにゴロゴロしてると真夏みたいだわぁ。
まだ、梅雨まっただ中なのにね。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2006-07-01 22:21 | デザート