あらら~

今日の写真、メインが遠くに~。
娘に撮ってもらったんです。
もっと、アングルや配置を
伝えておけば良かったかしら。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-12 22:12 | つぶやき

シーフードシチュー

a0000416_2273.jpg
クリ~ムシチュ~は、いつも手作り。
しか~し、いつもうまくいかない。
原因は、ホワイトソース!
油の量を多くすれば解決するけど…。
カロリー気になるんだよなぁ~!

クリ~ムシチュ~
バターで小麦粉を炒める。1:1の分量
そこへ牛乳を入れる。
とろみがついたら、OK!

野菜をコンソメスープで煮る。
油で炒めないこと!ここがまめ風!カロリー気になるからね。
エビ・ホタテ・鮭を入れて、煮えればできあがり。
盛りつけて、刻みパセリを乗せればgood!
となりは、サラダ盛り合わせです。

いつも同じ器。
ちょっと考えなくちゃ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-12 22:08 | 洋食

昆布巻きとむし卵

a0000416_19458.jpg
今日は、母が昆布巻きを作ってくれました。
いつもなら、鮭(新巻鮭)が入ってるんですが、
娘が食べないので、ゴボウを入れたそうです。
母は、料理番組を見ていろんな物を作ってくれます。
感謝しております!はい~。

で~!
ウチは茶碗蒸しっちゅうもんを作ったことがないんです。
いつも、でかい鍋(直径30cm定規見てね!)で
2Lサイズの卵6個使ってます。

作り方
だし汁を作る。
中に入れる具に味を付け、火を通す。
溶き卵にだし汁&具をいれ、蒸す。
簡単なようだけど、「す」があいたりするから、
火加減に注意!
菜箸で刺して、透明な汁が出ればできあがり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

むし卵の不思議!
今日は牛乳を入れて作ったんですが、
普通のだし汁のようにできあがりの汁が透明なんですよ。
これって、タンパク質が固まったせいかな?
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-11 19:46 | 和食

見ているだけで~

一夜明けて・・・
香りが伝わってきそうね。
いろいろ作れて、いろいろ試せる。
これが手作りのよさかも知れませんね。
リンクさせてもらいました。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-10 23:56 | つぶやき

日経のメルマガより

昨日の日経から思ったこと
◇米MicrosoftがMyDoomウイルスの駆除ツールを無償提供

米Microsoftはこのほど,感染被害が大きかったMyDoomやMyDoom.BウイルスをWindows 2000/XPから駆除する無償ツールをリリースした。同社によれば,このツールは自動的に感染をチェックし,もしワームが見つかれば駆除する。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040209/1/
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-10 20:18 | つぶやき

郷土料理

a0000416_20115.jpg
じわ(写真左)

鶏肉・白菜・ニンジン・ゴボウ・ネギ・こんにゃく・エノキ

煮汁(酒・しょうゆ・みりん・砂糖)を沸騰させ、鶏肉を入れ、
さっと火が通ったら、取り出す。
煮汁に煮えない野菜から入れて煮る。
鶏肉を戻し、最後にネギを入れる。

鶏肉のすき焼きっぽいんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

切り干し(写真右)

大根を立てに割り、つるしてシワシワになるまで干す。
(ここが郷土料理っぽいですよね)
ぬるま湯で洗って、適当な大きさに切る。
(家によって、大きさがまちまちです)
酒・しょうゆ・みりんでたれを作り、
塩を抜きしたカズノコニンジン・ショウガとともに入れる。
(家によって、入れる物が違うよ。
 乾燥ほたて・イカ・昆布など)
味がしみこんだらできあがり。
越後の正月には、欠かせない物です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千切り大根を使えると思います。
お試し下さいな!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-10 20:01 | 和食

たくあん炒め

わが家の定番!?
母が教えてくれました!
簡単!お試しあれ~!

たくあん=黄色いのがいいなぁ~
サラダ油、しょうゆ、七味唐辛子、白ごま

たくあんをたんざくに切り、水で塩抜きする。
塩分を残すこと!ここがPoint!
フライパンにサラダ油をしき、
炒めてしょうゆで味付け。
盛りつけて、白ごまをトッピング!

この献立、ただいまビビサージュに投稿しました!
何か当たるといいなぁ~^^
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-10 08:40 | 和食

ピ~ナツ和え

a0000416_211223.jpg
今日は画像入り、初のピ~ナツ和えです。
こんなのは・じ・め・て!
作り方は、簡単!
ピーナツは殻から出して、砕く!
私は電動粉砕器=ミルサーを使いました。
もってない人は、すりこぎとすり鉢で頑張りましょ!
野菜を茹でる。
今日は、ニンジン、もやし、キャベツ。
バットに広げ冷まします。
砕いたピーナツに酒、しょうゆ、みりん、塩で味付け。
ゆで野菜を入れて、できあがり!

今日のポイント!
ゆで野菜を1度に作る!
固い物から、時間差で入れると短時間にできます。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-09 21:13 | 和食

冬・食の陣

おいしいものを食べたかったら~
冬・食の陣へ~!
と言っても、そちらの回し者じゃありません。(^v^)フフフ

お昼だなぁ~!
今日は、朝食が遅かったから、まだおなかもすかないし~。
両親は、食の陣へ出かけていったから、気を使わなくてもいいし~。
のんきにしていようっと!
と思ってたら、帰ってきた~(T.T)

お気楽主婦!まめ!!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-08 12:02 | つぶやき

ブランド物にあこがれて~

ほのぼのとしたマイわんこ
ワンコきゃわいいねぇ~!
飼い主にとってペットは、「ウチのが一番!!」ですよね。
うちの子は、MIX!
顔はシェルティーですが、夫曰く親はクロラブみたいだと言ってました。
室内でいつでも隣になでなでできる、小さいワンコが欲しいなぁ~!
また、おじゃましま~す!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-08 00:02 | つぶやき

RE>アクセスカウンター

アクセスカウンター
カウンター付いてないから、ちょっと気になるんだけど~
しか~し!大丈夫!
ブログ設定-レポートを見ると1日ごとの訪問数や1週間の訪問数が
表示されてます。
私もそれを見て~( ̄ー ̄)ニヤリ
私のブログに出たり入ったりしてるのは、私だけだと思うんだよなぁ~。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-07 23:51 | つぶやき

トマト・ジャガイモ・ベーコンの重ね煮

夏の定番のトマトですが、今では缶詰でも手軽に出来ます。

トマト生ならざく切り、缶詰なら手でつぶす。
ジャガイモ、タマネギは、薄切り。
ベーコンは、1cm幅に切る。
ベーコンがないときは、ウインナーや肉で代用できます。

材料を鍋に入れる。
トマト・ジャガイモ・タマネギ・ベーコンの繰り返しで重ねる。←Point!
コンソメ・バター・薄切りニンニク・塩・コショウをし、
ひたひたくらいの水を入れて、煮込む。
盛りつけたら、刻みパセリをトッピングする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入れる水分が多いとスープ風になります。 
水分を少な目にして、皿に取り、チーズを乗せてオーブンに入れ、
グラタンにしてもいいかも知れませんね。
いろいろ工夫してみましょ!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-07 20:32 | 洋食

夕食づくりまで、秒読み段階

昨日は手抜きしたから、今日はしっかり作りましょ!と
自分に言い聞かせてますが…。

まだ、頭の中が外の雪景色のように真っ白。
ん~~~、困った。

そう言うときは、夫を引っ張り出す!
甘えた声で「何食べたい?」と聞く。
これから、聞いてみようかな?

あとは冷蔵庫の中身と相談して、がんばります!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-07 16:51 | つぶやき

リヴリー

リヴが・・
私もやってます。
一人で倒そうと思っても無理だよ。
私も2回やって、2度死んじゃった。
もう、かわいそうな目にあわせないようにするよ。
傷は、時間が経てば治るから、それまで安静に。
では~!
/move とびすけとびー島
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-06 22:33 | つぶやき

生寿司

昔は、生の寿司だねを買ってきて、
家で生寿司をよく作ったんだ。

もともと義母が器用で作ってまして、
それを私が見よう見まねでやってたんだけど…。

だんだん生寿司のたねが高くなってね~
回転寿司があちこちにオープンしてからは、
生寿司を作ってないんだよな~。
出来合いの物を買った方が安いし、
手間のかからなくて楽できるからね。

と言うことで、今日は義母が買ってきた生寿司でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は娘の体調が優れず、学校終了後医院に連れて行ったので、
夕食を作ることが出来ず、義母にお任せしました。
こういう時、助かります。

まめのぷろふぃ~る
住  所:日本の中心より北部
家族構成:夫・娘2人・夫の両親・犬(mix)・くさがめ
趣  味:懸賞・ネットサーフィン・yahoo掲示板
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-06 21:35 | つぶやき

鶏肉のやわらか煮

ジューシーチキンは、ぱくって来たのでありまして、
ここでの紹介は、なしね!
やっぱりオリジナルでなくっちゃね。
ウチの定番のやわらか煮を紹介します。

鶏肉もも、胸どちらでもOK!
皮の方をフォークで刺す!日頃のうらみを…。(私だけ?)
火の通りがよくなりします。
塩・コショウ・酒で下味を付け、両面フライパンで焼く。
熱湯をかけて、油ぬきをします。←ここ!Pointね!!
酒・しょうゆ・みりん・砂糖を熱し、肉に味を付けます。
切り分けて召し上がれ!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-06 08:59 | 和食

ジューシー照り焼きチキン!

ありゃ~今夜のメニューに困ったときはCOOKPADで検索!

今日は、マイファミリ~受けするようなメニューになりました。
でも、サイト検索して料理するのは、初めてです。

ちょっと、煮詰めすぎて煮汁がなくなって、失敗。
今度はもっとおいしくするぞ~!

付け合わせは、キャベツの千切りでした!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-05 19:52 | 和食

キャベツの千切り

フライにつきものが、キャベツの千切り。
やっぱり、スライサーでシャカシャカするのが一番
手っ取り早いですね。

しかし、私の場合は山姥のように包丁をシャカシャカ研ぎ
(これまた、その気でやるとおもしろい!)
それから、思いっきり細く切ります。

ちょっとした、ストレス発散でしょうか。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-05 08:59 | つぶやき

中華飯

今日は、夫の好きな中華飯
いつものとおりに、目分量!

①肉・エビ=適当に切り、酒・しょうゆで下味を付ける。
②きくらげ=戻して適当に切る。
③ニンジン=半月切り
④白菜=適当に切る。
⑤ネギ=斜め切り。


①を炒め、皿に取る。
②③を炒め、④を入れ炒める。
しんなりしたらお湯を入れ、がらスープの素・酒・しょうゆ・酢とで味付けをする。
炒めた①をもどす。
一煮立ちしたら味をみて、塩・コショウで味を整える。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、すり下ろしショウガとネギを入れる。

ごはんにかけて、めしあがれ!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-04 20:21 | 中華

レンジ卵!

おはよ~!
今日は朝からブログでスタート!

朝ごはんには、みそ汁と漬け物!
これが我が家の定番。

本日は特製レンジ卵!

めんつゆに生卵を落とし、つま楊枝で黄身の部分を4-5カ所つつく。
電子レンジでお好みの固さにして、あつあつをめしあがれ!

特製なのは~めんつゆ。
口に合うのは、自家製に限ります!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-04 08:29 | 和食

恵方巻(のりまき)

今日は節分。
節分には太巻きを無言で食べるという週間が関西方面で有名らしいですが、
私の住んでいる所にも数年前から流行ってきました。

冷蔵庫の中の残り物のりまき

卵=味を付けて卵焼きにする
ひき肉=味を付けてそぼろ煮にする
椎茸、かんぴょう=戻して、味を付ける
かまぼこ=千切りにする 

焼きのりの上に酢飯を乗せ、上の材料を入れ、まきすで巻く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自家製だから、一人1本は食べきれない。
いつも半分ずつ食べてます。
ちなみに1本のごはんの量は、おわん1杯。
酢飯の味が濃いため、たくさん食べられないようです。
中に入れる具を変えるといろどりもよくなります。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-03 20:24 | 和食

からからラーメン

お気楽主婦のまめがおくる簡単料理!
すべて目分量!
味はあなたのおまかせ!

ちょっと辛い、からからラーメン。
寒いときにおすすめ!

~☆Point☆~                 
 豆板醤を使うこと!

 ◎材料◎ 

  生ラーメン
  白菜
  ニンジン
  きくらげ
  豚肉
  ねぎ

  がらスープの素
  しお
  こしょう
  豆板醤
  しょうゆ
  酒
  水溶き片栗粉
  ごま油

 ◎作り方◎

  ネギは小口切りにする。
  
  他の野菜・肉を適当に切り、湯を沸かし、
  調味料を入れた中に入れて煮る。
  野菜が煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  (スープと具になる)
  
  麺をゆでる。
  丼にネギとごま油を入れ、スープを入れる。
  そこへ麺を入れ、具とスープを盛りつける。
  
  
  スープが塩辛くなりすぎないように注意してね。
  
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-02 20:42 | 中華