これ食べられる??

a0000416_22331291.jpgスーパーで買った肉のレシート。
こま切れ肉を買ったんだけど、
表示がおもしろい!
切り落としは食べたことがあるけど、
ウデ切りは、初めてだなぁ。
食べたことある人、手を上げて~!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-15 22:36 | 素材

10月になってから

a0000416_20532026.jpga0000416_20533795.jpg








10月になったし、ツルが枯れたのでそろそろ食べごろかな。
ってことで、「エラゴン」の卵みたいなものを採ってきた。
家族は「冬瓜」だと思っていたらしい。
切ってみると~中が真っ赤な「スイカ」であった。
昨年食べたスイカは、ラグビーボールのような形だったけど、
その種をまいたスイカは、太目のビールビンみたいな形だった。
種をまく時期が遅かったかな?
来年は、もうちょっと早めに撒いてみよ~っと。
ちなみに食べたら、甘かったよぉ~~。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-10 21:00 | デザート

夏の花

a0000416_14393990.jpga0000416_14395976.jpg左:ゴーヤ(雄花)
右:ミョウガ

a0000416_1441073.jpga0000416_14411527.jpg左:バジル
右:ミント
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-08 14:44 |

限定品

a0000416_22303972.jpg安いコーヒー見~つけた!
いつも飲んでるネスカフェエクセラ
普段買うのが250g入りのもの。
こちらはビン入り&詰め替えのセットで270gで
同じ値段。
ボトルがかわいくて買っちゃいました。
環境を考えると詰め替えがおすすめなんだけど、
安くならないんだよねぇ。
なんとかならないかなぁ…。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-07 22:33 | 飲み物

肉詰めゴーヤ

a0000416_2255359.jpg畑に行くと、ゴーヤがゴロゴロ。
毎日のようにゴーヤ。
炒め物に飽きたので、みそ味のひき肉をつめてみました。
さっとゆでたせいか、ちょっと硬かったです。
ゴーヤの色が変わるくらいに火を通した方が柔らかくて
おいしくなります。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-03 22:52 | 和食

ヘルパー会議~じょんのび館~

a0000416_22163840.jpgヘルパー会議の場所が、ほたるの里で有名な
福井にあるじょんのび館です。
温泉に入って、みんなで楽しくおしゃべり~!
会の担当者曰く、
「遊びに来たんじゃなくて、会議に来たのよ~」
って一言。

和気藹々で、今後の活動予定が決まりました(^^v
私たちは、ボランティアで「お茶の間広場」をやってま~す。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-09-06 22:15 | 和食

夏の思い出~おみやげ~

a0000416_21522289.jpg昨年もらったビン詰めのもの。
漬物らしいが、未体験物体。
このまま、食べられるのか??
やっちゃん、どういう風にして食べるの?
教えて~~~。(期限切れてるかも…)


a0000416_21543185.jpg韓国みやげの海苔とお菓子。
ごま油がうす~~~~く塗ってあって、塩加減もお上品な味の海苔。
お菓子は、冷凍にして食べるとおいしい!と言われたので、まだ冷凍庫にネンネしてます。




写真を撮る前になくなったけど、最高なおみやげは、
「ネコ足昆布」
ネコの足の裏みたいな形の根昆布なのです。
水の入ったコップに1-2個入れ、冷蔵庫に保管。
その水を次の朝飲む。
これがまた、ダシが出てうまいんだぁ。
もちろん、料理に使うと全部食べられる!←環境にやさしい。

みなさま方、どうもごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-08-31 21:50 | MIX

講演会のあとは~

a0000416_2253060.jpgヘルパー仲間で出かけると立ち寄るユニゾンプラザ内のレストラン。
ケーキを食べながらのミーティング。
今回は、チーズケーキ。
甘酸っぱい、ブルーベリーのソースがチーズの味を
引き立てる。
おいしゅうございました。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-08-24 22:04 | デザート

夏の定番~サルサ・ポモドーロ・フレスカ~

a0000416_21274836.jpgサルサ・ポモドーロ・フレスカの材料のトマトとバジル。
作り方は、Trackbackからどうぞ。
目分量で作ってみたけど、やっぱり分量どおりに作るとおいしい。
トマト2kgで作るより、1kgで作るとおいしい。
なんでだろ~~??
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-08-20 21:30 | 洋食

東京みやげ

a0000416_2139033.jpg娘が時々東京へ遊びに行く。
「たまには土産を買ってきて」と言ったら、
チーズケーキを買ってきてくれた。
焼いてあるのに一口食べると口の中にチーズが
とろけるって感じで、お・い・し・い~♪
東京駅限定販売商品で~す。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-08-05 21:38 | デザート

初めての体験

a0000416_1659549.jpg娘の友達のおみやげ。
サクランボの酢漬け
むか~し、むかし、父が仕出しの残りを持ってきたときに入っていたような、いなかったような…。
何となく懐かしい味がしました。
M子、ごちそうさま!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-07-01 17:01 | 和食

これって、ラズベリー?

a0000416_2120208.jpgお山でおサルさんたちが食べてたよん。
マネをして食べた。
赤いのは、すっぱい。
黒いのは、甘い。
これって、熟すと黒くなるのかぁ。。
天然のものはうまい!
持ち帰るほどないのが、ちょっと寂しいわぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-06-24 21:19 | つぶやき

水も小麦粉も使ってませんよ

a0000416_2133442.jpgピンポン玉大のタマネギがた~~~くさんあったので、
45個を千切りにして炒めてみた。
タマネギに含まれる水分が多かったため、とろとろになった。
そこへミックスベジタブルを入れて牛乳で煮込み、
コンソメ、塩、コショウで味を付けてみた。
タマネギベースのシチューのできあがり。
味はタマネギの甘みがた~っぷり。
あまくてうまい!!
子がそうめんにかけたので、そのシーンをも~らい!!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-06-17 21:10 | 洋食

5月に作る定番ケーキ

a0000416_13563847.jpg5月に作る定番のケーキは、イチゴケーキ
しかし、今年はイチゴのできがよくないので、
白桃をはさんでみた。
瓶詰めのmade in chinaの白桃は、
かむとガリガリしている。
国産品は柔らかくて甘みがあるのに、この差はなに?
そのせいかイチゴのがおいしく感じられました。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-06-08 14:05 | デザート

そらまめ

a0000416_21375722.jpg今が旬!
ウチの豆はまだ未熟。
豆の筋がまだ黒くなっていないけど、
甘みは今が一番。
粉っぽい感じがないのが好きなので、
私はちっちゃいけど未熟のほうが好きだなぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-05-29 21:41 | 素材

笹団子

a0000416_2231933.jpgこのシーズンになると食べたくなるのが『笹団子』
上手に食べるには、バナナのように
笹をむいて食べる。
うまくいかないと、笹に全部くっつくから要注意!
kuro!!
うまいからといって、三食ご飯代わりに食べるなよ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-05-26 22:22 | デザート

キャベツ餃子!?

a0000416_2228748.jpg餃子が食べたくなったけど皮がないので、
キャベツで作ってみた。
焼き餃子は無理だから、スープで煮てみた。
見た目はロールキャベツ。
食べると餃子。
不思議な物のできあがり~!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-05-25 22:31 | 中華

おいしい物+おいしい物=???

a0000416_2142648.jpgカレーを作ろうと思ったついでに、シチューも
作りました。
丁寧にホワイトソースを作り、味も上々。
カレーもそれなりにうまい!!
しか~し、ソレとコレを混ぜて食べると。
それなりにうまくない。
おいしい物+おいしい物=おいしいものでは
なかったのだぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-05-21 21:46 | 洋食

春の雑煮

a0000416_20464233.jpg春にしか食べられない雑煮。
とう菜とたけのこの雑煮。
ホントは、よもぎの入ったのしもちが定番だけど、
シーズン中に冷凍にしておいたもちを利用。
次回の雑煮は、真夏の食欲のない時かなぁ。
☆Point☆
もちを冷凍する場合、柔らかいもちですること。
硬くなったもちを冷凍するとミルフィーユみたいに
なって食べられなくなるので、ご注意です!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-05-06 20:53 | 和食

シーズン物!?

a0000416_20511673.jpg暑くなったときに食べたいものは…
やっぱり、アイス!
この時期にぴったりのアイスを発見。
『草もちアイス』と『おはぎアイス』
こんなの初めて!!
で、値段はびっくり『39円』
セーブオンで売ってま~す。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-04-22 20:57 | デザート

リベンジ!

a0000416_23132359.jpg前回はス開きプリンだったので、
今回はいろいろ試してみた。
卵は小ぶりなものにし、蒸す時間を短くしたら、
プリプリのできになった。
材料・作り方
カラメル=砂糖30g+水大さじ1をマグカップにいれ、
電子レンジ500wで3分半加熱し、色づいたら熱湯大さじ1を加えて混ぜ、カップに入れる。
卵3個・泡立てないように混ぜる。
牛乳500cc+砂糖70gを沸騰しない程度に温める。
卵に牛乳を入れ、バニラエッセンスを3-4滴に入れる。
漉しながら、カラメルの入ったカップに入れる。
大きな鍋にお湯と布巾をいれ、その上にカップをのせる。
湯を5分沸騰させ、その後15-20分待つ。
冷めたら、冷蔵庫で冷やす。
!注意!
カラメルを作るとき、はねるのでヤケドに注意しましょう。

もうちょっと柔らかくてもいいかなぁ、って感じ。
あと、もっとたくさん食べたい!!
次回はでっかいカップでたくさん作る予定。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-04-01 23:27 | デザート

キムチ

a0000416_2282593.jpg本場のキムチ!!
コリャ~辛いわぁ!
これの菜っぱは、何という名前なんだろう??
写真の菜っぱと中身の菜っぱは違うぞ。
こんなに茎が太くないぞ。
細~い、野沢菜みたいな感じ。
あとは、人参・生姜・大根・香辛料がタップリ。
旨辛い!って感じ。
何と書いてあるか分からないけど、一つだけ分かるところがあった。
それは「賞味期限」   しっかり、切れてたわぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-03-28 22:18 | 中華

八ッ橋

a0000416_2159259.jpgいただき物の八ッ橋
八ッ橋と言えば、茶色いニッキの味がする、
私にとっては「イマイチ」のモノであった。
しかし、今は違っていた。
皮はノーマル味。
中には「イチゴ」や「チョコ」あんが入っていて、食べやすい。
時代が変わると味も変わるもんだわねぇ。
そのうちに「クリーム」とか「チーズ」が中に入っている商品が
発売されるのかしらねぇ。
おいしかったよ~ん。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-03-06 21:58 | デザート

超デカッ!

a0000416_2218632.jpg子が勉強帰りに買ってきたラーメン。
サイズは日本の1.5倍!
とにかくデカイ。
英語なら読めるけど、この字は読めない(T△T)
唐辛子の絵が付いていて、とにかく辛そう。
この字を使う国へ行った子は、エキゾチックな
体臭になって帰ってきた。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-03-02 22:25 | つぶやき

定食&デザート

a0000416_20254259.jpg今日のお昼。
海の幸が豊富な、日帰り温泉にて。
左から、サザエとわか竹の煮物・深層海洋水のおぼろ豆腐
・赤魚の焼き物・ご飯・漬け物・稚貝の味噌汁。
これで¥930は、どんなもんでしょ?


a0000416_2026334.jpgこちらはいつものジェラート屋の春のオススメ品。
薄いきみどり色の中にちょっと濃いきみどりの点々。
口の中でアイスがすーっと溶けるが、点々は残る。
それを噛んでみると音がする。
そのうちに「じわ~~~~~」っと。。。
「にが~~~~~っ!!」
はい、「ふきのとう」ジェラートでした。
ミルク味とふきのとうって、なかなか乙な味でしたわぁ。
今度は「さくら」味のジェラートが食べたいわん。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-02-25 20:35 | MIX

ケーキいろいろ

a0000416_20215673.jpgネットで取り寄せた、ケーキの福袋。
と言っても、しっかり箱に入ってたけどね。
左上から、ロイヤルミルクティーのプリン・生チョコケーキ・生チーズケーキ・シュークリーム・クリームたっぷりの
ロールケーキ。
チーズケーキを試食。
とろ~りとして、味が濃厚。
チーズケーキと生クリームの相性のよさ。
ん~やめられませんなァ。
で、あなたならこのセット、いくらで買いますか?
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-02-19 20:27 | デザート

ある日の弁当(夕飯)

a0000416_2158071.jpg1日おきに止まりに行く夫の弁当です。
今日の弁当は名付けて「軍隊えびの唐揚げ弁当」
ほらほら、えびが並んで口の中に出撃しようとしてる。
ちなみに左から、鯖のムニエル・軍隊えび・ホウレンソウのおひたし・ハリハリ漬け。
他に次の朝の弁当は、内緒。(o^-^o) ウフッ
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-02-09 22:37 | 和食

新潟名産「鮭茶漬けの寿司」

a0000416_2153595.jpg新潟名産鮭茶漬けの寿司。
たまたま、ますの寿司のケースが残っていたので、再利用。
ラップを敷いて、その上に鮭茶漬けをばらまき、酢飯を乗せて、上から押す。
時間がなかったので、切ったら鮭がパラパラ。
重石を上げて時間を置いた方がよかったらしい。
失敗!でも、おいしかたよ~ん。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-02-05 21:50 | 和食

毎年やって来る!節分~恵方巻き~

a0000416_2215343.jpg今年も作った恵方巻き。
1本だと食べきれないので、ハーフサイズで一人2本。
中身は、シイタケ・カンピョウ・卵焼き・ほうれん草・人参。
娘曰く「ミッフィーカラーだねぇ」
確かに、オレンジ・黄色・緑が目だったからねぇ。。。
で、ハーフサイズだと幸運も半分になるのかしらね?
と言っても、喋りながら食べてしまったわ。(; ̄ー ̄川
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-02-03 21:00 | 和食

経済的な物

a0000416_22204893.jpg国内産若鶏ムネ肉大が、この値段。
びっくりする位安いので、大変重宝している。
でも、油があるモモ肉は100g当たり100円以上。
どうして値段が違うのかなぁ??
コレステロールも心配だから、これでヨシ!としよ~っと。
チェーン店なのにここの店だけ、同じ商品でも値段が大きく違う。
ちなみに今は品薄の納豆、3段重ねの物が68円。
ほかの店では、98円なり~。
自社ブランドなのに、なぜ値段が違う???
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-01-14 22:30 | 素材