<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネギたまチャーハン。

a0000416_22301663.jpg昨日のお昼。
卵ご飯にネギを入れ、フライパンで焼いただけ。
皿に盛って、半分にかつお節、残りの部分にケチャップ。
コレで2色チャーハンの出来上がり!
炒めてもご飯粒がパラパラして、イイ感じでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-25 22:33 | MIX

たいなの煮菜

a0000416_22512182.jpg冬に塩漬けにしたのを塩抜きして食べる菜っぱを、
生のまま使った煮菜。
湯通しした物を人参、里芋、打ち豆、竹輪を入れて
味噌で味付けしました。
地域の伝承料理のひとつですね。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-21 22:54 | 和食

ブログ

いろんなブログを作っている私。
リンクの欄に迷子になりそうなブログを載せました。
「節」
私の趣味の会のブログ。
でも、ず~っとお休みしてたなぁ。
これから、営業開始!
お声がかかれば、どこへも行きます!
ただいま、名刺作成中。
次回のステージは、
11月3日「芸能発表会」:黒埼地区改善センターにて
と、宣伝してみました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-20 21:26 | つぶやき

いろいろちらし

a0000416_2137130.jpgネタ切れ!(; ̄ー ̄川 アセアセ
ってことで、
ちょうど1か月前の夕食見~つけた!v( ̄ー ̄)v
鮭の親子丼を作ろうと思ったけど、親も子も少ない。
思いついたのがコレ!
ご飯を酢飯にし、上に鮭の親子&ひき肉のそぼろと炒り卵。
彩りに大葉とモロヘイヤ。
            これって和食かなぁ??
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-18 21:40 | 和食

タラバパスタ

a0000416_20104399.jpg姉上からもらった、タラバガニで作ったパスタ。
ホワイトソースの予定が小麦粉が焦げてブラウンに。
こくが足りず、ちょっとガッカリ。
今度は、がんばります!って今度は、あるのか…。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-17 20:16 | 洋食

モロヘイヤ-2-

a0000416_21173025.jpgモロヘイヤの花が実になった。
こんなの初めて!
どんな種になるんだろう?
蒔いてから数ヶ月。
種の形をすっかり忘れてしまった。(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-15 21:16 |

お子ちゃま飾り付けケーキ

a0000416_8573348.jpga0000416_858483.jpg
BQQで子供たちが飾り付けをした、かわいいケーキ。
作った記念で、アップしました。
左がママちゃんお手伝いの
ちっちゃなお子ちゃまチーム。
右が小学1年生のお子ちゃまチーム。
みんな笑顔がかわいいねぇ~!(o^-^o)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-10 09:02 | デザート

モロヘイヤ

a0000416_21461517.jpg今年は、たくさん食べました。
モロヘイヤは、こんなにかわいい花が咲きます。
大きさは、アブラナくらい。
種が出来るシーズンなのでしょうか。
たくさん花が咲き始めました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-07 21:48 |

栗ごはん

a0000416_2151430.jpg1年に1度作るシーズン物の食べ物。
今年の栗は、甘くてうまい!
実は、隠れた場所にある安い物だったのよん。
栗は冷蔵庫に入れるとおいしくなるってホントかな?
で~今回は、くりくり坊主で皮をむき、しょうゆ味で
炊き込んでみました。
くりくり坊主は簡単に皮がむけておすすめ!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-02 21:18 | 和食

ミントチョコ

a0000416_21562338.jpgお客さんからもらっちゃいました。
アメリカのご夫婦がホームステイに来たときのお土産。
チョコの中にミントが入ってる。
食べたら…歯磨き粉とチョコを一緒に食べてるみたい(byのと)
そ~言われれば、そんな感じ。
ミントの部分が歯にくっついて不思議な感じでした。

おっといけねぇ~下の紙は国勢調査の封筒だぁ。
見られないウチにそ~っと、チョコを片づけて。
中を見たら…あっちゃぁ~!ま、まだ書いてない。( ̄□||||!!
ちょこちょこっと書いて、調査員に渡しました。v( ̄ー ̄)v
ただいま調査員は、布団の中で寝息を立ててま~す。Zzz ( ̄~ ̄) (明日は早出だぁ…)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-01 21:59 | デザート