<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この花なあに?

a0000416_21385661.jpgこの花は、確かウチの畑にもあった。
刺身のツマにも付いてるときがある。
コレは、ブッブー!(不正解)
もらい物のバジルの花。
シソと同じ花が付く。
花が終わると1つのトコに4粒の種ができる。
似た花でミントがある。
            同じシソ科なのに香りが違う、個性派揃いである。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-25 21:44 |

バジルとトマト&タコサラダ

a0000416_22361241.jpg7月16日は、土曜の丑の日だったので、うな玉丼でした。
スーパーへ行ったら、半夏生の時はタコを食べるとよい…
の貼り紙あり。
だから、タコの胴を買ってきました。
で~刺身じゃつまらないので、
トマトとバジルを飾って、タコとスライスオニオンを
マリネしておきました。
            さっぱりしておいしかったですぅ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-21 22:42 | 洋食

持ち寄りにて

a0000416_1339824.jpg友人の旦那が3連休で単身赴任から帰ってきた。
それで料理を持ち寄って、飲もうって言うことになった。
よそんちの料理を食べると勉強になっていいわぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-16 23:30 | MIX

ラーメン大好き!

a0000416_233807.jpg今日のお昼は、ラ~メン!
うれしいなったら、うれしいなぁ~♪
用事のついでに足を伸ばして~本町12番町まで。
赤い看板?が目印の「ラーメン藤田」
なぜか私は、しょうゆ味のラーメンは頼まない。
今日のラーメンは、みそ味!
よ~く炒めたネギの香ばしさとかつお節味のスープ。
和風味で、化学調味料未使用でうまい!
大盛りは100円増し。特盛りも同じ値段。
おすすめ♥
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-13 23:47 | 和食

今日のランチ

a0000416_21262062.jpg今日は健康診断でした。
終わった後は、同僚と一緒に
おいしいものを食べるのが習慣です。
と言っても3回目ですけどね(; ̄ー ̄川 アセアセ
「びっくりドンキー」にてランチをいただきました。
サラダ・ハンバーグ・ハッシュドポーク・味噌汁・ご飯。
主婦にとって、よそで食べる食事が一番のご馳走!
            値段も¥617で、財布にもやさしく最高!
  
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-12 21:38 | 洋食

フレッシュトマトとバジル冷製パスタ

a0000416_20273115.jpg知り合いからいただいた、フレッシュバジル。
料理方法が分からないので、ネット検索!
トマトとバジルをザクザクと切って、パスタをゆでるだけ。
簡単メニュー!
今日はゆで時間5分のパスタを利用し、みじん切りのニンニクを入れました。
Point!パスタを水で冷ましたら、塩・コショウをし、サラダ油や
            オリーブ油をまぶすと麺がくっつかない。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-10 20:33 | 洋食

ひき肉詰め

a0000416_22284353.jpgいつも食べてる5枚で68円の油揚げ。
今日は、ひき肉を詰めて味を付けてみました。
安物が上等なモノに変身!
材料・作り方
人参・シイタケ・ひき肉・タマネギをみじん切りにし
口を開けた油揚げに詰めて、つまようじで閉じ、
酒・醤油・砂糖で煮る。
Point!切り口は短い辺の方に。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-08 22:32 | 和食

トマトソースを利用して

a0000416_2114018.jpgオムレツにトマトソースをかけ、
大葉を敷いた上におきました。
トマトとキュウリでいろどりで。
ちょっと工夫すると、おいしそうに見えるんだよねぇ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-06 21:16 | 洋食

アジのトマトソース添え

a0000416_21204588.jpgいつもなら、手間暇かけてゆっくりトマトソースを作るけど、
今回は時間がなく、タマネギと皮付きざく切りのトマトを炒めて作ったソースをアジのムニエルに添えてみました。
となりのネコグラスが食べたがってるよ~ん。
で~食べたい(飲みたい)のは、私ですけどね(;´▽`A``
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-05 21:23 | 洋食

パン作り

a0000416_2310660.jpg夕飯作りもそっちのけで、知り合いから教えてもらった
レシピ通りにパンを作ってみました。
泡立て器で混ぜる…ってあったけど、途中で挫折。
へらでかき混ぜることに。
でも、やっぱり手で混ぜた方が…。
ストレス解消にもなるし…。
しかし、電子レンジを上手に活用したレシピで、
時間が短縮される。
これは、すごい!
でも~ウチの新品レンジ。
まだ、使いこなせてないので困ってしまう。
500wで50秒の設定はできない。
オーブンにすると余熱時間が自動についてくる。
ん~~~~~~。
もうちょっと、勉強しなくちゃ。
でも、前の電子レンジより、うまく焼けました。
ジャガイモじゃありません。(; ̄ー ̄川 アセアセ
パンです!パン!パン!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-04 23:17 | 洋食