<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

草餅

a0000416_21322286.jpgよもぎも大きくなって、草餅に最適。
とりたてのよもぎを使った「草餅」
中身は、つぶあん・きんぴらの2種類。
甘いのとしょっぱいの。
あなたはどちらがお好き?
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-27 21:35 | デザート

ハタハタのからあげ

a0000416_22182185.jpgハタハタと言えば、なべに使う物。
これをからあげにすると、最高!
白身であっさり、からあげ粉との絶妙なるバランス。
ワカサギみたいにすじっぽくないし。
1匹でも魚を食べたぞ!って、満足できるし。
おすすめです!!
付け合わせは、ごぼうの昆布巻き・きんぴらごぼう・
キャベツの千切り。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-26 22:22 | 和食

きんぴら団子の中身

a0000416_21131551.jpgきんぴら団子をえーもん団子という。(まめ地方)
草大福の中にきんぴらが入っている。
大福と言えば、あんこだけど、
雑煮の事を思えば、塩辛い味付けでも◎だと思う。
餅に包むのにコツあり。
大福が空気デブになる可能性大。
初心者のまめは、あんこ専門なり~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-24 21:16 | デザート

すぐおいし~すごくおいしい~♪

a0000416_12473012.jpg今まで、卵を入れて作ったことはあったけど、
このように上手に卵が乗ったのは、初めて。
といっても、2回目なんだけど(; ̄ー ̄川 アセアセ
メーカーも考えたんだよね。
卵を乗せる部分をちょっとだけ、くぼませた。
ちょっとしたアイデアでCMと同じようにして
食べることができる。
妙に納得!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-21 12:51 | 中華

サツマイモ入りハヤシカレー

a0000416_2024864.jpg見かけはカレー。
食べてもカレー!?
しかし、ルーが違う!
カレールーが足りなかったので、ハヤシライスのルーを入れてみました。
で、ダイエットオタクの上子がサツマイモ入れて!
ってことで、ジャガイモの代わりに入れてみました。
ちょっと甘めのカレー!?でした。
お子ちゃまにおすすめ!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-16 20:27 | 洋食

手作り!?最中

a0000416_22441569.jpg「最中」は、「さいちゅう」と読んではいけない。(⌒▽⌒)アハハ!
で、こちらは自分で皮の中にあんこを入れて食べる
手作り!?最中。
同僚からのもらい物。
仕事前に一番年輩の人が、食べ方を披露。
そして一言!
「コンビニのおにぎりみたいに、メインと皮が別々だね」
「別々にしてあれば、皮がさっくりしたままだからね」
遊びながら食べられる!?お子ちゃまにも喜ばれそうな
お菓子でした。
私は、あんより皮が好きだわぁ~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-12 22:50 | デザート

差し入れ

a0000416_20305482.jpgこれは、佐賀県のお酒!
ちっちゃいけど、すげ~高いらしい。
でも、酒屋さんの差し入れだから、
たくさんいただいちゃいました。
中学のPTAの宴会風景。
こういう時、差し入れしてもらうとうれしいなぁ。
今度は、おいしい焼酎をよろしく!(o^-^o)
でも、子供は中学卒業してしまったなぁ(-"-;A ...
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-09 20:35 | 和食

鮭とほうれん草のクリーム煮

a0000416_22435083.jpgホワイトソースにほうれん草と残り物の焼いた鮭をほぐして入れてみました。
材料・作り方
ホワイトソース~小麦粉大さじ1、バター大さじ1を炒め、牛乳カップ1を入れ
ダマができないようにソースを作る。(ウチは6倍で作ってます)
ほうれん草と焼いた鮭をほぐして入れて炒め、ソースを入れ塩・コショウ。
今回は、シメジも入れてみました。
残り物を使ってみました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-03 22:51 | 洋食