<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

定番料理

a0000416_21122697.jpg週に1度作る物。
切りこぶの煮物。
常備菜として、欠かせない定番料理。
冷めると味がしっかり付くので
できあがりは薄味がおすすめ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-27 21:22 | つぶやき

なんでも鍋

a0000416_23584995.jpg鍋に入れば、み~んな「鍋」だよ。
今回は、鶏手羽・白菜・小松菜・ネギ・マイタケ・エノキ入り。
火から下ろす直前にショウガを入れ、食べるときに粗挽きコショウと小口切りのネギでいただきます。
味は中華風ですね。(o^-^o)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-27 00:01 | 中華

大根キンピラ

a0000416_21544914.jpg簡単にできる大根キンピラ。
大根をひょうしぎ切りにし、炒める。
砂糖・醤油で味付け。
一味唐辛子をかけてみました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-24 21:56 | 和食

やきそば

a0000416_1525133.jpg6人家族のまめ家。
焼きそばをむりやり1回で作る。
作り方
① 肉と野菜を中華鍋で炒め、焼きそばスープを1袋入れる。
② 麺は別に炒め、残りの焼きそばスープで味付け。
③ ①の上に②を乗せる。
④ トッピングは自由。
  個別に青のり,紅しょうがをトッピング。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-20 15:28 | 中華

スープスパとたき○わスープ

a0000416_21341231.jpgスープスパ。
カレー用に作った具とスープを残しておきました。
そこに牛乳ととろけるスライスチーズを入れ、塩・コショウで味を調え出来上がり。
たき○わスープ。
最初に豚肉・小口切りネギを炒め、メンマと白菜を入れまた炒め、水・コンソメを入れ煮立て、塩コショウで味を調節。
下ろすときに小口ネギを入れ、食べるときに粗挽きコショウをかける~中華風でおすすめ!
ししゃもの焼き物。
白菜の漬け物。
テーブルの上が国際色ゆたかに…って、ことはないか。(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-19 21:40 | MIX

力入れすぎダヨ~!

a0000416_23305016.jpg洗いすぎ、中華鍋に穴一つ
今年2つ目 リサイクル行き

おそまつ!!( -.-) =зフウー
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-17 23:31 | つぶやき

実家の法事で…

a0000416_2229449.jpgまめ実家、仏も呼んで、新年会!
法事と親戚の新年会を一緒にしました。
その時にいただいたお酒です。
さすが~「越の寒梅」うまい!もう一杯!!と言いたくなる感じ。
めったに日本酒は、いただかないけどね(; ̄ー ̄川 アセアセ
ホント!おいしかったよ~ん。
ちなみに「朝日山」がいいと言ってたのは、私の弟でした(-"-;A ...アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-15 22:32 | 和食

弟の…

a0000416_2139121.jpg私の弟が、ひまなときに作った甘酒をもらってきた。
いかにも自家製って感じで、甘くないトコが最高!
何杯でも飲める!!
酒飲みが作った、甘酒だから甘くないのか??
麹がそのまま残っているところが、素朴である。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-12 21:42 | 和食

二色ライス!

a0000416_2162235.jpgのんきなときは、いろんな物を作る!まめ~!
わずかに残ったひき肉を利用して、
八宝菜風とカレーを作っちゃいました。
めんどうなので、1皿で2度おいしい!
これで、洗い物が少なくなったわぁ。
主婦の手抜きのひとつでありました。
ちゃんちゃん!σ(o^_^o)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-09 21:08 | MIX

刺身

a0000416_2219282.jpg友人と一緒に飲んだときの刺身の盛り合わせ。
めったに食べられないような材料がいっぱい。
また、食べたいなぁ~(=^ェ^=)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-08 22:19 | 和食