<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3食弁当

a0000416_21391432.jpg夕方夫が持っていった弁当です。
とりあえず2食。
あとの1食は、ご飯と漬け物だけだぁ!
仕事で明日の夜まで帰らないから、弁当作っておいて~とメール。
昼飯食べて、すぐに製造開始。
朝は、娘の弁当作ったのに、まただぁ。
時間がたっぷりだから考えながらできるので気が楽。

左上
白菜・キュウリ・人参の塩もみ、ゆでブロッコリー
きんちゃく卵、かまぼこ、白身魚のフライ、切り昆布の五目煮
右下
豚の角煮、ゆでブロッコリー、白菜・キュウリ・人参の塩もみ
大根・人参・コンニャクの煮物、かまぼこ、蕎麦の実なめこ入り卵焼き
ほかに~ご飯たっぷり×2
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-31 21:48 | 和食

山羊汁

a0000416_8481655.jpgクロが沖縄から買ってきた、山羊汁。
レトルトなので、お湯に入れて5分間。
封を切って、うつわに盛って、はいどうぞ!
ん~!!これは、野生の香りだ!
けだものの臭いだ!
味は、あっさり。スープもなかなか。
骨も入って、コラーゲン?たっぷり!
でも、食べ慣れない私は…
一口食べて「ごちそうさま~!」でした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-31 08:51 | 和食

石焼きラーメン

a0000416_2275514.jpg某ラーメントピで話題になっている
石焼きラーメン。
ガスコンロの上で器を焼いて油を塗り、
麺と野菜を入れて席まで届ける。
テーブルに置いてスープを注ぐと
ご覧の通り、地獄の鍋になってしまう。
一種のパフォーマンスですなぁ。
熱くて食べられない!なぁんて、
ちゃ~んと器に取り分けていただきました。
猫舌の私でも大丈夫!
辛いラーメンを頼んだけど、辛みだけでなく
旨味もあって、おいしかったわぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-28 22:11 | 中華

初登場

a0000416_21264954.jpg初めて載せるお弁当!
夫の今夜の食事です。
トンカツ・卵焼き・白菜の煮物
娘の弁当は慣れてるけど、夫のは面倒だじぇ。
はずかしいじぇ~(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-26 21:30 | つぶやき

まぜまぜミートソース&チーズケーキ

a0000416_16544664.jpg娘のお弁当の残りの
ミートソースにケチャップを足して、
混ぜ混ぜパスタを作っちゃいました。
もちろん娘もスパゲティー。
で、条件は麺がのびてもくっついても、
文句は言わないって事でお弁当に
在中!(⌒▽⌒)アハハ!
材料・作り方
スパゲティー~5分でゆだる物をゆでる。
タマネギ~みじん切り+ひき肉を炒め、塩・コショウ・ケチャップで味付け。
ゆでた麺に絡ませてでき上がり。
私の麺には、とろけるスライスチーズが入ってたのだぁ。
こくが出て、グー!
ホントは、粉チーズがなかっただけであった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

デザート
底に敷いたのが、森永マリー(ビスケット)+生クリーム
焼きたてはカリカリして、うまかったけど時間が経ったら
しっとりとして、別の食感でした。
これもまた手作りの味であった。
チーズの層の焼けが悪かったみたいでちょいと…。
娘は、しっとりしてるって褒めてたけど、
私は腹痛を起こさないかと心配であった。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-25 16:59 | 洋食

残り物を利用して…

a0000416_20175032.jpg今日のお昼は、ラ~メン!(o^-^o)
夕べの残り物のマーボー豆腐を入れたのだぁ。
マーボの分だけ、スープの塩分を控えめにして半分だけ入れたよん。
袋のラーメンもこんなにおいしそうにできました。
ニンニクたっぷりだぁ(;´▽`A``
新潟では売ってない、からし高菜らーめんです。(byハウス)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-24 20:21 | 中華

ベーコンとホウレンソウのスパゲティー

a0000416_2153089.jpg久しぶりにのんきにしてたら、あっという間にお昼。
簡単にできる物はないかと思い、手抜き!?
をしてみたよん。
パスタは、すぐにゆであがる5分の細麺を利用。

材料・作り方
ニンニク~薄切りと種抜き唐辛子を
サラダ油で炒める。
ベーコン~1cmたんざく切りを入れる。
ホウレンソウ~3cmに切り、湯をくぐらせた物を入れる。
ゆでたスパゲティーを入れ、塩・コショウで味付け。
できあがり!
ホワイトソースを入れるとコクのある味になるよん。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-23 21:18 | 洋食

正統和歌山剥き

さすがぁ~みかんの産地!
みかんの皮のむき方にもこだわりがある。
むき方
ガクの所から「実ごと」3等分してむく
袋は一緒に食べる…らしい。
筋がきれいに取れます!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-21 19:50 | つぶやき

お皿1枚で

a0000416_21592233.jpgワンディッシュっていいですね。
あとかたづけは、お皿を1枚洗うだけ~!
画像は10月24日の物。
ネタがなくなったので、残っていた物を利用。
まるで、空っぽの冷蔵庫の奥にあった材料で
料理をするような感じですね。(^▽^;)
皿の上の物
ほうれんそうのおひたし
キャベツサラダ
緑の…なんでしょ?
ゆでたカリフラワー
鶏の甘辛煮
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-20 22:03 | つぶやき

みかんの思い出

私が子供時代、曾祖父はみかんを食べるとき、皮ごと食べていた。
なぜ??って思っていたけど、聞きそびれてしまった。
いま考えれば、みかんの皮の中には、いろんな物が含まれている。
乾燥して細かく砕いて、チンピという物になり、薬にもなるらしい。
曾祖父は、子供時代から食べていたのであろうか??
今なら、ワックスがかかってるんで、あぶない!食べちゃダメ!
って、注意するかも知れない。
昔は、いろんな面で安全だったんだよなぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-17 21:32 | つぶやき