<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

深雪花

a0000416_200386.jpg

夫が買ってきた岩の原ワイン。
辛口でスッキリした味で私好み!
大晦日に食べる塩鮭にもピッタリでおすすめ。

1年間ありがとうございました。
34000人以上の方から、ご覧いただきました。
来年もいろんな料理!?をと思ってます。
どうぞよろしくお願いします!m(_ _"m)ペコリ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-31 20:05 | 洋食

明日は大晦日

毎年、大晦日にご馳走を食べるのがこちらの地方の風習。
今年は、義姉が帰らないから、それなりにでもいいけど…。
夫は何でもいいって言うけど、夫の両親がいるからなぁ( -.-) =зフウー
よし、がんばるぞ~!!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-30 20:44 | つぶやき

またまたまた、ケーキ!

a0000416_20402392.jpg

これも頂き物のマドレーヌ。
作ったのは、小学生のお子さま。
レシピと材料の計量がしっかりしていて、
とてもおいしくできあがってました。
私もがんばって、作らなくちゃ~。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-30 20:41 | デザート

またまた、ケーキ

a0000416_20441867.jpg

頂き物の冷凍ケーキ。
ケーキって、冷凍できるんだぁ…妙に納得。
で、クリームは普通のでいいのかなぁ??
とか、トッピングの果物は缶詰がいいのかな??
いろんなところに??です。
今月3つ目のケーキ。
おいしくいただきました!
食べ過ぎて、太りそう(^▽^;)
ちなみに○ネコの運送屋のケーキでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-29 20:46 | デザート

ケーキ2つ!

a0000416_21551491.jpga0000416_21552578.jpg








のとの誕生日用のケーキ。
クリスマスに食べなかったので、2個作りました。
カットされてる黄色いのがベイクドチーズケーキ。
茶色い丸いケーキは、あずきクリームとル・レクチェ&クリームをサンドしたケーキ。
クリームが少なくて、表面の模様がでちゃいました。
初のチーズケーキは、焼きすぎで表面に色が付いて失敗。
でも、味は最高ダヨ~ん。
スポンジケーキは、卵の泡立てがばっちりで、ふんわりでした。
どちらも満足!のとも「おいしい」って言ってくれました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-26 22:01 | デザート

カルボナーラ!?

a0000416_2223814.jpg

カルボナーラが、どんな物かは知らないので
それ風に作ってみました。
卵に火が通りすぎて、失敗。
材料・作り方
パスタ~ゆでる
ウインナー・タマネギ~切る。
牛乳+溶き卵+ちぎった6Pチーズ+バターを火にかけ、
トロミが付いたら、火を止める。
そこへゆでたてのパスタを入れ、塩コショウ。
器に盛り、刻みパセリをかける。
スパゲッティーは、ゆで時間5分がおすすめ!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-21 22:26 | 洋食

ごちそうさまでした

a0000416_20225437.jpg

青いビンに「美空ひばり」
こんなビ~ルに出合ったのは初めて!
グラスに注ぐと少し濁り、飲んだあとには
かすかにハーブの香りが残る。
ひばりさんて、こんな味の人だったのねぇ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-20 20:24 | つぶやき

いただきま~す

a0000416_1862323.jpg

本日、○×会の発足の会でいただきました。
久しぶりにおいしい物をいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-19 18:06

手作り弁当

a0000416_22241368.jpg

ヘルパーが作っている「あったか弁当」
本日の献立
トンカツ・高野豆腐の煮物・大根サラダ・五目豆・漬け物・デザート
薄味で、献立のバランスも良く、おいしくいただけました。
でも~私は、ご飯が足りなかったよぉ~o(;△;)o エーン
くいしんぼう~まめ~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-16 22:26 | 和食

ロール白菜

a0000416_1853723.jpg

普通なら、キャベツで作る物。
今回は、白菜で作ってみました。
繊維が気になるため、長時間の煮込みをおすすめします。
材料・作り方
白菜~1枚ずつ剥いでゆでる。
タマネギ~みじん切り+溶き卵+牛乳+塩・コショウ+ひき肉
今回は、食パンをフードプロセッサーにかけた物を入れました。
まぜて、白菜で巻いて煮る。
しょうゆ味で、千切りショウガを入れてみました。
コショウを多く入れると中華風の味になります。
味付けを変えると、和洋中に変わり、レパートリーも広がると思います。
お試し下さい。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-14 18:56 | 和食