<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスシーズン

a0000416_21542430.jpg

もうすぐ12月。
いつも行ってるスーパーで見つけた!
クリスマスバージョンのパン。
ツリーのパンもあったよ。
ひいらぎの葉がクリスマスらしい。
中は、チョコレートのマーブルパンでした。
ごちそうさまでした!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-29 21:56 | 洋食

ビッグスワンを切る!

a0000416_20132099.jpg

サッカースタジアムのビッグスワンを切ることはできない!
しかし、昨日のパンのビッグスワンを切ることはできる!
で、切ってみた。
中身は、よもぎ団子のまわりにあずきが、上の方には
生クリームが。
あんとクリームの絶妙なるバランス、
団子の柔らかさもちょうどよい。
それにサッカーコートのビスケットは思いっきり抹茶味で
何とも言えないおいしさ。
渋茶と一緒だったらもっとおいしかったかも…。
しっかり、コーヒーと一緒にいただきました!(o^-^o)
こちらもグーでした!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-25 20:17 | 洋食

ビッグスワンを食べる!

a0000416_20374744.jpg

今日、正面玄関に獅子がいるデパートのパン屋さんで
買ってきた「ビッグスワン」と言う名の付いたパン。
クリームでスタジアムの屋根をかたどり、
ビスケットでサッカー場を表している。
デパートがサッカーチームを応援してるので、
パン屋さんもそれなりに応援して売るのかしら?
中身がどんなものか興味津々です。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-24 20:38 | 洋食

わたあめ

わたあめをずっと取って置いたら、どうなるか?
今日、職場で見てしまった。
せんべいのようになっている、わたあめ。
先日、私がもらったわたあめは、わた状になってるけど
ちょっと固くなってきた。
最後には、元通りになるのか??
楽しみである!
実験好きなまめ~!であった。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-23 19:40 | デザート

ホウレンソウのクリーム煮

a0000416_15221855.jpg

残り物のベーコンとウインナーを使って作ってみました。
材料・作り方
たんざく切りのベーコンとスライスタマネギをバターで炒め、
小麦粉を入れ、牛乳。コンソメスープの素を入れる。
トロミが付いたら、ゆでて切ったホウレンソウとウインナーを入れて
一煮立ちでできあがり。
小麦粉をバターでを炒めた所にタマネギを入れるとダマになりにくい。
今回は風邪予防にレンジでチンしたニンニクも入れてみました。
牛乳とニンニクの相性は、ばっちりでにおいも気になりませんでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-21 15:26 | 洋食

コーヒーに…

出かけた先で、わたあめをもらってきた。
ちょうどおやつタ~イム!
ブラックコーヒーにわたあめは、なかなかいける!
ちょっとした発見であった。
a0000416_1556391.jpg

美味しそうにわたあめを食べてる男性。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-21 15:17 | つぶやき

鴨猟、解禁!

a0000416_21452476.jpg

鴨の猟が解禁され、叔父の所から2羽やってきました。
今回はさばかなくてもよかったのだぁ!
で、料理するだけ~!
鴨汁にしていただきました。
材料
鴨、ニンジン、大根、ネギ、ゴボウ、白菜。
今回はめんつゆを利用してみました。
鴨の皮が透けて模様が見えるのが、みずみずしく感じられ、
ん~満足!でした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-17 21:44 | 和食

フルーチェではありません(^▽^;)

a0000416_19501027.jpg

ちょっと見かけは、デザート風!
しかし、食べるとクリームシチュー。
福岡で購入した紫イモをどう利用しようかと思案のあげく
思いついたのがコレ!
加熱してから、入れるとスープに色が付かなくていいと思う。
次回、リベンジなり!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-16 19:54 | 洋食

あゆ

a0000416_21564679.jpg

あゆで~す!
きっと検索サイトからは、浜崎あゆみのページと思って来る人がいるかも(⌒▽⌒)アハハ!
もらいものの鮎の甘露煮。
梅煮のため、味が濃い。
私が薄味好みだからでしょうか?
人数分を皿に盛って、テーブルの上に泳がせてみました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-13 21:58 | 和食

福岡みやげ

a0000416_21251421.jpg

福岡の土産でございます。
有名なひよこがスティックになって登場!っていうCMを
何度もテレビで見てきました。
それが「博多ステックまんじゅう」
そしてチロリアンの「浜千鳥」
こちらは、包装紙の色のあんが入ってます。
赤には、あずきあん。黄には、黄身あん。
どちらもおいしくいただきました!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-11-12 21:28 | デザート