<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

沖縄名物かずかずあれど…

娘が明日から沖縄へ修学旅行。
土産は何がいい?と聞かれた。
ん~…思いつく物は、黒砂糖!
で、沖縄のおすすめのお土産を募集!
意見聞かせてちょうだい!
お願いしま~す!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-31 20:06 | つぶやき

大根の手羽煮

a0000416_20432835.jpg

大根と鶏の手羽を圧力鍋に入れてシャカシャカ。
つい、クセになっちゃいました。
チョイト冷まして、里芋・ニンジンを入れ
酒、醤油、みりんで味付け。
手羽のダシが出てるので、薄味の方がおいしい。
おでんより材料が少なくて、簡単です。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-30 20:45 | 和食

ちょこたまごまん

a0000416_2229826.jpg

某パン屋が作った「ちょこたまごまん」
ホワイトチョコがかかっていて、中はバニラ味の黄身あん。
なつかしいような、新しいような味。
クセになりそうです。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-29 22:30 | デザート

4種混合

a0000416_2054194.jpg

私が作った今日のカレー
3種類のルーと1種類のスパイス。
すべて違う種類のカレーを使ってます。
で、できあがりは~!
辛目でおいしかったよん。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-28 20:11 | 洋食

昆布巻き

a0000416_210846.jpg

めったに作らないけど、作るとおいしい自家製の昆布巻き。
今回は、鮭の中骨を使って作ってみました。
骨が硬いと食べない人がいるので、圧力鍋を利用しました。
1度シャカシャカして冷まし、その後またシャカシャカしたら、
骨は缶詰のように柔らかく、包丁ですんなり切ることができました。
そして、シャカシャカしたときのスープも煮るときに再利用。
無駄なく使えました。
シャカシャカタイムは、自己流なんで計ってませ~ん。
あしからずm(_ _)m

追伸
しばる材料が見あたらなかったため、裁縫用の糸を利用しました。
実家では、いつも糸を利用してたんだよなぁ…
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-27 21:02 | 和食

2日がかりで…

地震!
a0000416_9165478.jpg

夕べの「かぶの醤油煮」を「あんかけ」に変身させました。
何だか、売れ行き悪い。
まだ残ってるぅ。
ちょっと、かぶが固かったなぁ。
ま、地震だったからしょうがないやぁ。
開き直るまめでした(^▽^;)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-24 09:17 | 和食

地震!

久しぶりの大型地震である。
新潟地震を体験した私であるが、
こんなに何回も余震が来たのは、初めてである。
と言っても~新潟地震の時は3才だったモンねぇ~。
ひしゃくで水を飲んでるときだったけど。
ただ、遠くで石油タンクの黒い煙が上がってるのを見た覚えがある。
それ以外の記憶がない。
今回は、阪神大震災の件があったため、話を聞いたらすぐに火を止めた。
と言う人ばかり。
おかげで、「かぶのあんかけ」が、「かぶの醤油煮」になってしまった。
それもまたしょうがないなぁ。
割り切るまめであった。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-23 23:28 | つぶやき

チンゲンサイの八宝菜もどき

a0000416_20271933.jpg

野菜高騰中ですが、まめ家にはチンゲンサイや水菜がいっぱい。
毎日チンゲンサイをいじめてます(^▽^;)
1日1食には、青物を食べるように心がけてます。
白菜の代わりにチンゲンサイを入れただけで
いつもど~りに作りましょ。
白菜が緑色になって、いろどりもよくなります。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-22 20:30 | 中華

こくわの実

a0000416_9253783.jpg

同僚からの朝のデザート。(途中で勤務時間になり、ごめんちゃい)
聞いた話によると「さるなし」とも言われるらしい。
親指の頭くらいの大きさで、切るとキウイそっくりだそうです。
一口で食べたので、断面図なし。m(_ _)m
取ったばかりは、すっぱいけど、寝かせておくと甘くなるそうです。
ホント、キウイを食べてるみたいでおいしかったよ~ん。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-20 09:25 | デザート

チキンドリア

a0000416_20274485.jpg

いや~、久しぶりに外でランチしました。
それも1人で…。
仕事の打ち合わせで遅くなり、その上髪を切ってからのお昼は、
とんでもない時間になってしまいました。
人が作ってくれる食事は、最高だね!
でも、ネコの私には、暑くて食べられなかったわぁ。
そして、汗もだくだく~C= (-。- ) フゥーフゥー
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-19 20:29 | 洋食