<   2004年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チーたまどん

a0000416_222390.jpg

卵ご飯(生)は、好みがある。
これなら、みんな食べられる。
茶碗にご飯をもり、真ん中にくぼみを作り、卵を割り入れ、箸で黄身をつついて、
とろけるチーズを乗せ、電子レンジでチ~ン!
1分くらいの加熱だから、ウルトラマンでも食べられる!o(%)○しょわっち!
はい、できあがり~!
トッピングに刻みパセリだと洋風に、青のりなら和風に。
もちろん、マヨネーズをかけてもグ~!
醤油をかけて、どうぞめしあがれ~!
Point!
黄身に数カ所穴を開けないと爆発するので忘れずにね。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-30 22:03 | 和食

ひき肉料理

ひき肉を利用したもので、よく似たものがある。
どういう風に区別したらいいのか?
すごく気になる。
肉団子・つみれ・ハンバーグ。
肉以外の物が違うだけ?料理の方法が違う?
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-29 23:25 | つぶやき

Wイモのハンバーグカレー

a0000416_2322242.jpg

買ったサトイモが傷み始めたので、ジャガイモの代理としてカレーに登場。
それなりの肉がなかったため、ひき肉をハンバーグ風にして入れてみました。
カレールーは4種類のミックス。
題して!「とろまろゴールデンジャワカレー」
辛口系のおいしいカレーでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-29 23:23 | 洋食

ゴマたっぷり中華サラダ

a0000416_2302996.jpg

ゴマは健康にいいと聞き、最近こってます。
今日は、すりゴマたっぷりの中華サラダです。
材料・作り方
ゆでピーマンの千切り+ゆでもやし+ハムの千切り+ゆで春雨+ちくわの千切りに
すりごまをたっぷりかけ、塩・コショウ・オイスターソース・酢・ごま油で味付け。
ゆでるだけの簡単サラダ。おすすめ!
Point!ピーマンは、ゆでると言うより、湯通しするだけ。
すぐ上げないと色が悪くなる。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-28 23:01 | 中華

Wイモの皮なしコロッケ

a0000416_21323140.jpg

ゆでたジャガイモとサトイモの絶妙なるドッキング!ネバネバ~!
中には、炒めたタマネギとひき肉。
味付けは、塩・コショウ・醤油。
本当は、衣を付けてあげる予定だったけど、タイムアウト!
簡単に済ませるため、油で焼きました。
イモの水分が多すぎて、クチャクチャ。
箸にもかからない、と言うしろもの。
味は、悪くないが、見た目が…。
コロッケと言うより、イモハンバーグって言う感じだった。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-27 21:35 | 洋食

キャベツの千切り

a0000416_21233559.jpg

キャベツの千切りを作るときは、1枚ずつはがす。
真ん中から、ばさっと切り、すぐにざくざく切るのもいいけど、
残るとそこから乾燥してくるので好きじゃないです。
切るときは、無駄のないようにするのが好き。(単なるケチ!)
左:葉脈の太いところを画像のように切り並べる。
中:薄切りをする。
右:薄切りをした上にまだ切らないキャベツを置き、そこから千切りにする。
そうすると全部千切りになる。
ただし、包丁を研がないとのれんのようにつながるので、ご注意下さい。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-27 21:26 | 素材

サンマの塩焼き

a0000416_22241572.jpg

うんまそうにゃ!(=^ェ^=)
いただきみゃ~す!Zzz(=^--^)。o○{{タベタイ ニャ,,, >゚)++++<< }}
ごちそうさみゃでした~┫o(^‥^=)~ おかたずけニャ ~(=^‥^)o┳
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-26 22:24 | 和食

メロンパン

a0000416_22132034.jpgパンの移動販売車発見。
最近、日曜日にスーパーで
見かけるようになった。
車の後ろの方にパン焼き釜が付いていて、
焼きながら売っている。
焼き上がると客の行列。
この時は、焼いてる最中。
にいさんが画面から出ようとしたので、是非入ってくださいとお願い。
了解を得て、写真を撮りました。
あたりに甘い香りがあたりに漂ってました。
a0000416_22135246.jpg
a0000416_22141745.jpg
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-26 22:16 | 洋食

みょうがの味噌炒め

a0000416_20354276.jpg

一番きれいな時間が過ぎて…。
花が咲いたみょうがを炒めて味噌と砂糖で味付けしました。
ちょっと酢を入れたら、赤味が増してきれいになりました。
常備食として、おすすめ。
ご飯に合います。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-25 20:36 | 和食

ちょっと、なまけすぎ…(画像抜き)

最近、ネタ切れ(^▽^;)
今日は、マーボ水菜ナスを作ってみました。
画像を取り損ねました。m(_ _)m
材料・作り方
ナス~くし切り~水であく抜き~油で揚げる。
薄切りニンニクをトウバンジャンで炒め、その中にひき肉を炒める+マーボー豆腐の素と
水または、お湯を入れる。
沸騰したら、ナスを入れ一煮立ちしたら、切った水菜を入れ、トロミをつける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マーボー豆腐の素は、工夫次第でいろんな料理ができて、重宝します。
保存しておきましょ。
あ、今キャンペーン実施中でした。(○みや)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-25 20:32 | つぶやき