<   2004年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鶏肉とニンニクの芽の炒め煮

a0000416_20532112.jpg

鶏の胸肉が安かったので、大量に仕入れ!
唐揚げばかりじゃ、飽きちゃうので醤油で味付け。
ニンニクの芽を入れて、スタミナアップ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~
作り方
鶏肉~炒める~一口大に切る~酒・醤油・みりんで味を付け、
きざんだニンニクの芽を入れ、一煮立ち。
POINT!鶏肉を甘辛く煮込んでからニンニクの芽を入れる!
キャベツの千切りに煮汁をかけて食べるとおいしいよ~ん。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-30 20:54 | 和食

へぎそばに挑戦!

a0000416_20485528.jpg

教えてもらったら、
不器用な私でもなんとかできました。
へぎそばと言うより、トレイそばなんですけど…(^▽^;)
みなさんもいかが?
~~~~~へぎそば作り方~~~~~
①右手親指と人差し指で少量(ふた口分くらい)水の中からすくい上げる。
②左手・・各指を揃え親指と人差し指の間に右手のつまんだ蕎麦を入れる。
③右手は蕎麦から離さずに左親指に引っ掛ける様にする。
④左親指内側にある長い蕎麦をその親指に軽く巻きつける。
⑤右手でそっと抜き取り盛り付ける。
              蕎麦処【鈴屋】 
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-30 20:49 | 和食

一匹で二度おいしい!

a0000416_21542537.jpg

まめ家の今夜の献立はサンマ料理!
半分を塩焼き、もう半分を三杯酢に漬け込みました。
酢漬けは、タマネギだけじゃ、つまんない!ってことで、
お勤め品のライムと雨で割れてしまったミニトマトをトッピング。
明日になるともっとおいしくなるよ~ん!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-28 21:55 | 和食

本格米焼酎【きらり】

a0000416_22242138.jpg

焼酎には、麦・芋・蕎麦などの種類があるけど、米は初体験。
ビンがきれいで、○割引の表示があったので、衝動買いをしてしまった。
原材料が、米・米麹とあったので~日本酒とどう違うか楽しみであるが、
しかし、違いの分からない、まめでした(^▽^;)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-27 22:23 | 和食

越後美人

a0000416_20552436.jpg

スイカだよぉ~ん。
季節はずれだよねぇ。
でも、ラグビーボールより、ちょっと小さいスイカは、
食べやすそうだよん。
日差しは柔らかくなったけど、暑いときには、
かき氷より、スイカ!おすすめしま~す!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-25 20:55 | デザート

味噌煮込みうどん

a0000416_20543978.jpg

名古屋の味噌煮込みうどん!
もらい物で、初体験しました。
唐辛子を入れたら、味噌ラーメンに…。
味噌ラーメンの発祥の地は、名古屋??
うんめかったよぉ~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-22 20:54 | 和食

カニ3種

a0000416_2144676.jpg

今日・明日は、黒埼祭り。
新潟ふるさと村では、黒埼地区の枝豆の販売や
郷土芸能の披露があります。
で、ふるさと村のバザール館には、カニがいっぱい!
どれも、おいしそう!!
で~問題です。
同じようなカニが3種類あります。
名前を答えてください!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-21 21:05 | 素材

ランチバイキング

a0000416_2141666.jpg

夏休み子供たちをどこへも連れて行ってあげられなかったので、
お昼ご飯を外で食べることになりました。
場所は「新潟ふるさと村」
期限限定のランチバイキング。
左:ちらし寿司
中:酢豚・ハンバーグ・スパゲティサラダ
右:ナスのエスニック風・あんかけ焼きそば・揚げ鶏の甘酢あんかけ
  エビフライ・カニコロッケ・イカチリ風・ソーセージ
他・生寿司・ギョウザ・ピラフ・水菜のサラダ・ハムステーキ・アサリの味噌汁…
デザート:オレンジシャーベット・チョコミントアイス・トロベリーアイス・コーヒー
ごちそうさまでした~!
食べ過ぎて、夕飯抜きでした(^▽^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新潟ふるさと村
駐車場が広く、新潟みやげ(バザール館)もある。
隣には、新潟の市町村を紹介するアピール館があり、
その2階には、雪の降る装置や人形が昔話をするコーナーもある。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-20 21:45 | 洋食

名古屋名物

a0000416_21291252.jpg

「ういろ」「ないろ」
いろんな色があるので、ビックリ。
白、緑・ピンク・茶色。
み~んな味が違う。
上手にできてるねぇ。
名古屋の人は、いつも食べてるのかなぁ?
気になるので、教えてちょ!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-18 21:29 | デザート

カレーは…

a0000416_22131735.jpg

今日のカレーは、ナスとトマトの夏カレー。
カレーは、皿で食べる物と考える人が多いと思うけど、
頭を柔らかくして考えましょ!
カレーだって、丼でも食べられるのよん!
ってことで、器だけ、和風にしてみました。
                      チャンチャン!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-17 22:15 | 洋食