<   2004年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

見るだけでさわやかぁ~

a0000416_12164666.jpg

暑い時間にしか見ることができない、不思議花!
朝見ても、夕方見てもつぼんでる。
今日やっと見ることができた。
見てるだけでさわやかになる気がするのは、私だけかなぁ~
【オクラ】の花でした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-31 12:19 |

日焼けサロン~まぁ~

a0000416_904744.jpg

毎日36度の気温。
さて~今日は休みだってことで、のんきに梅を干してみました。
干したばかりなのに梅の表面にきらりと光る物が。
塩が浮いてきたのかなぁ。
直射日光を浴びる、日焼けサロンだから、
大やけどしないといいけどねぇ…。(^▽^;)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-31 09:03 | 和食

なす中華

a0000416_2173927.jpg

中華は、簡単便利!
トロミを付ければ、煮汁もたべられるわぁ~!
今日は、なすの中華風。
材料・作り方
なす~切って、水であくぬき、水分を取り、さっと揚げる。
フライパンに油を敷き、ひき肉・みじん切りのニンニクを炒め、
+水+コンソメスープ+なす+小口切りのネギを入れる。
塩・コショウで味を調え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、彩りをよくするため、炒めたニンジン+シシトウを入れてみました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-30 21:09 | 中華

夏ポトフ

a0000416_2050824.jpg

暑いからと言って冷たい物ばかりじゃ、体によくないよ~ん。
って事で、おなかが暖まる夏野菜を使ったポトフはいかが?
汗をかきながら、ふうふういいながら食べる~おつなもんです(o^-^o)
粗挽きコショウを利かせて~いただきま~す!
あ!トマト盛りつけるの忘れちゃったぁ~(^▽^;)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-29 20:53 | 洋食

車麩の卵落とし

a0000416_21442080.jpg

食欲のない時、ツルンと食べられる麩は、いかがでしょうか?
こちらでは、車麩が普段使われてます。
ダシと醤油で煮込んで、卵を穴の中に落とし、
フタをしてちょっと待ったら、出来上がり。
今回は、シイタケとナスの煮たのを付け合わせにしました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-28 21:48 | 和食

ゆず

a0000416_20235366.jpg

ただいま成育中のゆずです。
思いっきり、逆光で撮ってみました。(逆光にしたつもりはないんだけど…)
今年は、ゆずのなり年?
いっぱい実が付きました。
秋が楽しみです。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-27 20:25 | 素材

ナスグラタン&ナスサラダ

a0000416_20172187.jpg

ナスがたくさん採れたので、ナスづくし。
揚げナスにミートソース&チーズのトッピングで焼いた、ナスグラタン。
ナスを塩もみにし、生野菜と一緒に盛りつけたサラダ。
簡単ですので、お試し下さいませ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-26 20:22 | 洋食

トマトソースでパスタ

a0000416_12574190.jpg

昨日のハバネロが気に入ったので、それによく似たものをと思い作りました。
トマトソースを使ったので簡単。
ゆでたスパゲティにサラダ油・唐辛子を混ぜ、皿に盛って
エビとパセリを飾っただけなのだぁ。
辛くてうんまい!おすすめなり~!
缶詰のミートソースに唐辛子入れて食べてもいいかもね。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-25 13:02 | 洋食

次女が買ってきた、ハバネロ入りパスタ

地元のFMラジオ局のタイアップ商品「サマブラ夏パスタ」
いま、ちょっと流行っている【ハバネロ】入り。
甘く見ちゃいけないって、書いてあるが、その通り!
一口食べたら、口のまわりが、ポッポして、腫れあがりそう。
スパゲッティの上にトマトソースと揚げナス。
トッピングにレーズンと粉チーズ。
でも、クセになりそうだわぁ~!
a0000416_20351790.jpg

[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-24 20:36 | 洋食

本町市場探検!

ちょっと用事があり、本町市場へ出張!?(^▽^;)
なんか、なつかしい風景でしょ。
「湯上がり娘」いかがですかぁ~!
あ、私の事じゃ…(; ̄ー ̄川 アセアセ
a0000416_2029141.jpg

[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-23 20:30 | つぶやき