<   2004年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム

a0000416_212018.jpgイチゴジャムって言えば~つぶつぶがあって、
形が残ってるのが好きだなぁ。
そろそろイチゴ畑も終わりで、粒も小さくなってきたので、
ジャムを作ってみました。
ジャムって言うより、イチゴの砂糖煮って感じ~。
ヨーグルトにかけて食べるとちょうどいいよ~ん。
材料・作り方
イチゴ・砂糖~煮る。仕上げにレモン汁少々。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の場合~砂糖をイチゴの10%にしてみました。
さっと煮て、アクを取って、ハイ終わり!
思ったより酸っぱかったけど、ヨーグルトにかけると
ちょうどいい。
で~煮詰めてないので、日持ちしないから、早く食べなくちゃ!(^▽^;)
一応、ビンは煮沸消毒してあります!(o^-^o) ウフッ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-31 21:21 | デザート

暑いときは、ビ~ルが一番だぁ~!

a0000416_223532.jpg
気温も上がってきて、夕方になると欲しくなるのがビ~ル!
(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!
ビールのつまみと言えば~枝豆!
まめ家にも枝豆登場です!
これは昨年8月13日のだだ茶豆B品( ̄ェ ̄;)
ゆでた物を真空に近い状態で冷凍にしておいた物です。
最近スーパーでは、【やひこ娘】がでてきました(o^-^o) ウフッ
サヤが外に向いて、いかにも枝豆!って感じ。
ハウスで油を飲んで育ったので、値段も…(◎o◎;) ドキッ
ウチはB品で…あ~なくなっちゃった( ̄Д ̄;)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-30 22:36 | つぶやき

グリーン八宝菜

a0000416_224456.jpg
普通なら、白菜を使うんだけど、このシーズンウチには白菜がない(゜O゜)
で~ある物で代用するのが、まめの料理である。
今回は、グリーン八宝菜と題して、ブロッコリ~中心の物を作ってみたよ~ん。
材料・作り方
鶏肉~一口大に切り、酒・醤油・おろしショウガで味付け→炒める。
ブロッコリー・サヤエンドウ~ゆでる。
干しシイタケ~もどして千切り。
タマネギ~細切り。
モヤシ。
シイタケ・タマネギ・モヤシを炒める→湯+塩・コショウ・酒・醤油で味付け
→鶏肉を入れる→おろしショウガを入れる→水溶き片栗粉でトロミを付ける
→ブロッコリー・サヤエンドウを入れる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中華ダシを入れるとおいしいよ~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-29 22:46 | 中華

ナスのキムチ風炒め

a0000416_205911.jpg
続編ばかりで、つまんなぁ~い!状態が続いたので
今日の変わりダネのナス炒め。
いつもなら、味噌と砂糖で味付けするけど、
今日は、そこへキムチの素をプラスしました。
油の量を減らしたため、色が悪くなっちゃいました(^▽^;)
材料・作り方
ナス~縦割りにして、斜め切り~塩水につける←Point!
ピーマン~種を出し、千切り。
フライパンにサラダ油を敷き、水切りをしたナス・ピーマンを炒め、
味噌・砂糖・キムチの素で味を付ける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でさぁ~!
ナスの味噌炒めを【ナスけんちん】っていうのは、
ウチの地方だけ??←気になって眠れないよぉ~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-28 21:00 | 中華

続・ハウスの中で!

a0000416_204838.jpg
ハウスの中で~!
こちらが~緑色のじゅうたんをはずし、ウネを作って、種をまき、パオパオをかけた
ハウスでございます。←長いっちゅうねん!
この状芽が出て、はとぽっぽが食べないくらい大きくなったら、パオパオをはずします。
収穫は~9月上旬!?予定なり~!(^▽^;)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-28 20:49 | つぶやき

続・有機米栽培!

a0000416_204332.jpg
有機栽培中!
いや~!うまく撮影できると思ったのに、こちらは天気のせいか写りがよくないわぁ。
夕焼けは~18:521こちらは~8:19
ん~~~~~、どうしてなんだろ??
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-28 20:44 | つぶやき

ハウスの中で~!

a0000416_221328.jpg
今日は、「だだ茶豆」のウネづくり&種まきをしました。
3日前から、やってるのですが、やっと今日終了。
だってさぁ~途中1日、家の床板はいで大騒ぎしてたも~ん。
で~写真撮るの忘れたから、4月18日の画像(コシヒカリ育苗中!)で
勘弁してチョ!(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-27 22:14 | 作業

ブロッコリーと赤タマネギのサラダ

a0000416_23935.jpg
ウチの畑の旬の野菜は~【ブロッコリー】
暖かい日が続くと、すぐに黄色の花が開いちゃう。
せっせと消費しなくちゃ~!っていうことで、
切って、ゆでて、混ぜるだけの簡単サラダです。
材料・作り方
ブロッコリー~小分けして、塩ゆでする。
赤タマネギ~繊維にそって薄切り。
それらをツナの缶詰であえる。
塩・コショウで味を調え、好みに応じて酢を入れる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
油は入れなくても、缶詰に入ってるので
簡単にドレッシングができる!ココが手抜きのPoint!
酢の代わりにレモンの絞り汁を入れると
ジューシ~&フルーティーになるかも…(次回挑戦!)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-26 23:10 | 洋食

有機米栽培中!

a0000416_222432.jpg
有機栽培中の田んぼの夕焼け。
今日は天気がよく、佐渡までよく見えました。
苗もだんだん、大きくなってきました。
う~ん。影で見えない!?
今度は、緑色の田んぼをアップしま~す!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-25 22:25 | つぶやき

サヤエンドウ炒め

a0000416_213218.jpg
「チャイニーズスープ」by荒井由実
椅子に座って爪をたて~サヤエンドウのスジをむく
サヤが私の心なら~豆は別れた男たち
みんなこぼれて鍋の底~煮込んでしまえば形もなくなる…♪

サヤエンドウのスジをむいて、豆がこぼれる!?
これは、もしかしたらグリンピースの歌?
サヤを煮込んだら、形はなくなる??
未体験!のまめで~す。

いろいろ考えて~作ったのがサヤエンドウの炒め物。
炒めて、塩・コショウで簡単にできるよ~ん。

そう言えば、ユーミンのサイン、どこへやったかなぁ???
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-24 21:33 | 和食