<   2004年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ウサギ用サラダ

a0000416_214322.jpgピーターラビットに食べさせると
すぐに眠っちゃうかも知れない
レタスサラダ。

材料
レタス・ニンジン・みず菜
適当に切り、飾る。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-31 21:44 | 洋食

不思議な…

a0000416_21425.jpg娘が入れた、カフェオレ。
つぶつぶコーヒーで作ったら、
こんな模様が~。
何に見える?
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-30 21:05 | デザート

おいしい物を作るには~米の種まき準備!

a0000416_193659.jpg米の種=種もみ、といいます。
苗が元気に育つように種籾用のベッド(床土)を作りました。
材料
黒土・もみ殻の炭・木炭・・肥料・その他
トラクターで3回混ぜ、山にして、寝かせ、へぎに詰める。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、掛け布団を作る。
ここの作業は~まだなので、
後で編集しま~す!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-28 19:38 | 作業

菜の花ごはん

a0000416_04355.jpg春らしいいろどりの混ぜご飯

材料
なばな~ゆでる。
卵~味を付け、炒り卵を作る。
タケノコ・ニンジン・レンコン~酒・しょうゆ・みりんで煮る。
ご飯に味を付け、具をのせる。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-28 00:44 | 和食

豆サラダ

a0000416_201341.jpgいろんな、お豆さんが入った物を見~つけ!
うれしくって、作っちゃいました。
共食いだなんて、言わないで~(^o^;

材料
水煮の豆
タマネギ~薄切りにし、水にさらす。
ツナ缶~油を切る。
混ぜて、しお・こしょう・酢
Point!粒コショウをおすすめ!
~~~~~~~~~~~~~~~~
他にトマト・レタス・キュウリなども…。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-26 20:13 | 洋食

そら豆

a0000416_213311.jpg
雑草取りのためにビニールをはいだら
知らないうちに花が咲いてました。
たくさん咲くと甘い匂いが漂います。
小さな春~み~つけた!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-25 21:34 |

肉巻きとう菜

a0000416_212946.jpgまたまた、とう菜です!
上手に毎日ビタミンC!
葉緑素も摂れます~。
緑黄色野菜には、油!
今日は、肉を巻いて、油で焼き、醤油で味を付けてみました。
付け合わせは~とう菜炒め~
しょうゆ味だから、和食だよねぇ~。
そのうちに、アオムシになるかも…(^o^;
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-25 21:30 | 和食

とう菜の八宝菜

a0000416_234914.jpg
この時期、ウチの畑で採れる唯一の野菜がとう菜。
白菜の代わりに使って、八宝菜を作りました。

材料
ゆでた、とう菜(あれば白菜)・きくらげ・ニンジン・肉

肉に酒、醤油で下味を付け、片栗粉をまぶし、炒める。
肉を皿に取り、野菜類を炒める。(煮えない順)
野菜がしんなりしたら、肉を戻し、塩・コショウ・酒・醤油で
味を付け、がらスープの素&水を入れ、一煮立ちさせる。
水溶き片栗粉を入れ、トロミを付けて、好みでショウガの
絞り汁を入れる。

ウチは、酢を入れたのが好きなんだよなぁ。
分からない程度だけどね。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-24 23:50 | 中華

さかな1匹で~

a0000416_222817.jpg
出世魚は、料理のしがいがある!
30cm弱のシオノコ?イナダ?ハマチ?
ブリじゃないのは、確か!!
3種類作っちゃいました。

刺身の作り方
頭と内蔵を取り、3枚に下ろし、
骨を取り、皮を取る。

198円1匹で…
今日はすごく満足でした!!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-23 22:29 | 和食

最近

手抜きしてるなぁ…。(^o^;
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-22 21:18 | つぶやき