カテゴリ:素材( 37 )

キャベツ

a0000416_17452759.jpgいまが旬の春キャベツ
やっぱり生が一番!!
千切りにして、軽く塩を振り、
混ぜればできあがり
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2008-05-09 17:45 | 素材

これ食べられる??

a0000416_22331291.jpgスーパーで買った肉のレシート。
こま切れ肉を買ったんだけど、
表示がおもしろい!
切り落としは食べたことがあるけど、
ウデ切りは、初めてだなぁ。
食べたことある人、手を上げて~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-15 22:36 | 素材

そらまめ

a0000416_21375722.jpg今が旬!
ウチの豆はまだ未熟。
豆の筋がまだ黒くなっていないけど、
甘みは今が一番。
粉っぽい感じがないのが好きなので、
私はちっちゃいけど未熟のほうが好きだなぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-05-29 21:41 | 素材

経済的な物

a0000416_22204893.jpg国内産若鶏ムネ肉大が、この値段。
びっくりする位安いので、大変重宝している。
でも、油があるモモ肉は100g当たり100円以上。
どうして値段が違うのかなぁ??
コレステロールも心配だから、これでヨシ!としよ~っと。
チェーン店なのにここの店だけ、同じ商品でも値段が大きく違う。
ちなみに今は品薄の納豆、3段重ねの物が68円。
ほかの店では、98円なり~。
自社ブランドなのに、なぜ値段が違う???
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-01-14 22:30 | 素材

面取り

a0000416_844774.jpg奥さん、奥さん。
おでんの大根、面取りに手間取って
いるんじゃありませんか?
イイ方法をお知らせしますよ。
これであっという間に出来ます。
時間も手を切る心配も少なくなり、絶対オススメ。
皮をむいて、輪切りにした(この反対でもよい)大根を
片手に持ち、もう片方の手には、ピーラー。
くるり、くるりと半分ずつ面を取ればできあがり!
面を取ったときの切れっ端は、短く切って大根サラダに再利用。
これで、2品できあがりです。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-22 08:48 | 素材

白えびせんべい

a0000416_1558284.jpg山でBBQしたときにいただきました。
富山名物の「白海老せんべい」
コレを食べたら、やめられませんな。
くまちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-10-27 15:58 | 素材

ひらたけ

a0000416_20501342.jpg義母が観光きのこ園で買ったお土産。
とても大きなヒラタケ。
これを掌サイズというのかしら?
白菜と一緒にキノコ汁にしていただきました。
そりゃ~言葉で言い表せないくらい旨味が汁に溶けだしていました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-03 20:55 | 素材

今が旬~牡蠣~

a0000416_21532194.jpg海のミルク=牡蠣
同じサイズの物を買ってきたけど、
中身と大きさが全然違う。
安い方が大きくてたくさん入っていた。
なぜ、なぜ??
牡蠣で作った物は、カキフライ。
いっぱい食べて、満足!満足!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-28 21:56 | 素材

鍋の季節!これがなくっちゃ~。

a0000416_13562615.jpg鍋の時の必需品と言っても過言じゃない!byまめ~!
皮は香りを、果汁は酸味をだしてくれる。
今年は、豊作!
たくさん味わえて、しあわせ!♫
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-18 14:02 | 素材

収穫の秋

a0000416_23242479.jpg収穫の秋です。
ウチの畑から野菜を採ってきました。
左後ろから、ほうれん草・春菊・青梗菜・菊。
写真に載ってないけど、たいな・山東菜・大根があります。
白菜は、もうちょっと後かな。
さて、これらを使って何を作ろうかな。。。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-11-01 23:26 | 素材