カテゴリ:つぶやき( 99 )

初登場

a0000416_21264954.jpg初めて載せるお弁当!
夫の今夜の食事です。
トンカツ・卵焼き・白菜の煮物
娘の弁当は慣れてるけど、夫のは面倒だじぇ。
はずかしいじぇ~(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-26 21:30 | つぶやき

正統和歌山剥き

さすがぁ~みかんの産地!
みかんの皮のむき方にもこだわりがある。
むき方
ガクの所から「実ごと」3等分してむく
袋は一緒に食べる…らしい。
筋がきれいに取れます!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-21 19:50 | つぶやき

お皿1枚で

a0000416_21592233.jpgワンディッシュっていいですね。
あとかたづけは、お皿を1枚洗うだけ~!
画像は10月24日の物。
ネタがなくなったので、残っていた物を利用。
まるで、空っぽの冷蔵庫の奥にあった材料で
料理をするような感じですね。(^▽^;)
皿の上の物
ほうれんそうのおひたし
キャベツサラダ
緑の…なんでしょ?
ゆでたカリフラワー
鶏の甘辛煮
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-20 22:03 | つぶやき

みかんの思い出

私が子供時代、曾祖父はみかんを食べるとき、皮ごと食べていた。
なぜ??って思っていたけど、聞きそびれてしまった。
いま考えれば、みかんの皮の中には、いろんな物が含まれている。
乾燥して細かく砕いて、チンピという物になり、薬にもなるらしい。
曾祖父は、子供時代から食べていたのであろうか??
今なら、ワックスがかかってるんで、あぶない!食べちゃダメ!
って、注意するかも知れない。
昔は、いろんな面で安全だったんだよなぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-17 21:32 | つぶやき

七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
すずな、すずしろ、春の七草
ウチは、七草粥を食べる習慣なし。
その代わりに七草雑煮。
これから雑煮を食べるのは、
鏡開き(蔵開き)、小正月だなぁ。
でも、まだいっぱいあるから、休みごとに作っちゃお!っと。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-07 19:16 | つぶやき

明日は大晦日

毎年、大晦日にご馳走を食べるのがこちらの地方の風習。
今年は、義姉が帰らないから、それなりにでもいいけど…。
夫は何でもいいって言うけど、夫の両親がいるからなぁ( -.-) =зフウー
よし、がんばるぞ~!!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-30 20:44 | つぶやき

ごちそうさまでした

a0000416_20225437.jpg

青いビンに「美空ひばり」
こんなビ~ルに出合ったのは初めて!
グラスに注ぐと少し濁り、飲んだあとには
かすかにハーブの香りが残る。
ひばりさんて、こんな味の人だったのねぇ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-20 20:24 | つぶやき

芸術!?

a0000416_19234629.jpg

食事の始まる前のセッティング。
そこで気になるのが、ナプキンの畳み方。
鶴に折ったり、屏風?におったり、
折り方がたくさんある。
一度開いて確認してみた。
あ~、こうなってるのかぁ…。
いろいろ勉強になった、お食事会であった。
で、ナイフとフォークは、外側から使うんだよね?
私は箸を使ってたので…(^▽^;)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-12 19:26 | つぶやき

会社からのプレゼント

a0000416_22514823.jpg

おいしく食べるには、道具が必要。
誕生日にテディベアのスプーンセットをもらった。
かわいい~!
さて、これで何を食べようかなぁ…。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-07 22:48 | つぶやき

今日は私の誕生日

a0000416_221451100.jpg

誕生日でありました。
夕食の時、私の椅子の上を見たら、
包み紙と「ぷれぜんと ふぉあ ゆー」と書かれたメモ。
それは、娘の「のと」からのプレゼント!
開けてびっくり~肉まん!
超~~~うれしい!!
思わず、ほっぺくっつけて、ありがとうって言ったよん。
品物じゃないんだよね、気持ちなんだよね。
とっても、おいしかったよ~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-12-06 22:19 | つぶやき