カテゴリ:つぶやき( 99 )

枝豆

a0000416_219862.jpga0000416_219453.jpga0000416_2110625.jpg

枝豆の冷まし方。
沸騰したお湯にちょっと塩を入れて、好みの固さにゆでる。
ゆであがったら、ざるにあけて水を切り、塩をふる(上)
混ぜた物(中)を扇風機でガーーーーーっと冷ます。
溶けた塩が表面に浮く(下)
この状態で食べてもよいし、冷蔵庫に入れると浮いた塩がサヤに染みこむ。
ちょ~っと、こだわってるんだよなぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-08-02 21:20 | つぶやき

連休最終日に…

a0000416_21572019.jpg連休は仕事に追い回されて、食事も義母に任せることが
多々あり。
それじゃ~いけない!と思ってがんばったのがこれ。
ホットケーキミックスを計量するのが面倒で、入れる材料を倍にして作ってみました。
オーブンレンジの内部のスペースが大きく、18cmの型
だと2つ入るので試しにやってました。
スポンジ型とシフォン型で挑戦。
シフォンの材料と作り方でやってみました。
タマゴが倍なので、ボールも大きくないとダメ。
混ざり型が、均等に出来ないのでダメ。
半分ずつ型に流し込めなかったのでダメ。
オーブンの時間に差があってダメ。
ってことで、難点がたくさん。
でも、なんとかできあがって満足。v( ̄ー ̄)v
ただし、ホットケーキミックスの個性が強いのと、粉の中にも砂糖が入ってるので
分量より減らして入れたけど、甘すぎてNGでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-05-08 22:06 | つぶやき

問題です!

目玉焼きを作ろうとして、タマゴを5個割りました。
卵の黄身は、何個あるでしょうか?






































           
a0000416_21253739.jpg

                      答えは 「7個」 でした。 
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-26 21:27 | つぶやき

ケーキ

また、悩む、まめ~!
昨日、イチゴが安かったので買ってきた。
イチゴのショートケーキを作ろうと思っていた。
でも…。
法事や葬式にもらったケーキがたくさんある。
イチゴは少ないため、家族全員で食べられない。
どうしよう???
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-26 19:44 | つぶやき

日本酒

a0000416_2111412.jpg昨日実家へ行ってきました。
テーブルの上に見なれない日本酒。
「木洩日」
試飲したら、酒樽の香りがする。
その後、弟が持ってきた、他の酒を試飲。
やっぱり、こっちの方がいいわぁと思ってラベルを見た。
「越の寒梅」(◎-◎;)!!
私って、のんべらよねぇ。(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-02-05 21:16 | つぶやき

Yahoo

a0000416_957411.jpgこんなの見つけました。
Yahooさんも好きだねぇ。
今度はどんな物が出るか、楽しみ(o^-^o) ウフッa0000416_9583355.jpg
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-17 21:58 | つぶやき

あけましておめでとうございます

a0000416_1385799.jpg今年もよろしくお願いします。
お気楽ゆっくりマイペースでまいりま~す。
まぁ、お茶でも飲んでいってね。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-01 01:40 | つぶやき

新聞屋さんからの頂き物

a0000416_20113065.jpg新聞屋さんから、も~らい!
「朝日山」
長いこと、新聞取ってもらってるので…。
と言って、置いていった。
ラッキー!v( ̄ー ̄)v
コレで飲めるぞ~!v(⌒o⌒)vイエーイ
うれしい、まめ~!であった。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-14 20:11 | つぶやき

ブログ

いろんなブログを作っている私。
リンクの欄に迷子になりそうなブログを載せました。
「節」
私の趣味の会のブログ。
でも、ず~っとお休みしてたなぁ。
これから、営業開始!
お声がかかれば、どこへも行きます!
ただいま、名刺作成中。
次回のステージは、
11月3日「芸能発表会」:黒埼地区改善センターにて
と、宣伝してみました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-20 21:26 | つぶやき

グミじゃないよ。

a0000416_22125531.jpg黄色い皮に包まれた、赤い実なあに?
コレは、ゴーヤの実なんです。
この赤い部分は、とっても甘くておいしい!
その中に種が入ってます。
赤い色は、鳥に食べてもらいたいからなんでしょうね。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-09-28 22:15 | つぶやき