カテゴリ:つぶやき( 99 )

在庫

a0000416_8474796.jpg世の中、値上がりするものばかり。
まめ家の物置の一部。
値上がり前に仕入れた麺類、コーヒー・
クリーミングパウダー・サラダ油。
オイオイ!
柿の種の大人買いをしたのはだ~れだ??
ちなみにビールはもらい物です。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2008-03-04 23:46 | つぶやき

カップ麺に焼いた餅

今日のお昼。
カップ麺(そば)に焼いた餅。
まめ家は、餅を魚焼きのグリルで焼くのが常識。
ちゃんと洗ってあるので、魚の臭いはつかない。
餅を焼いてたら、ボーボー音がした。
見たら~~~、
餅が燃えてたぁ~~。
焦げたところを取り除き、食べた。
あ~あ、大失敗だったなぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2008-01-21 20:55 | つぶやき

グルタミン酸ナトリウム

a0000416_21485429.jpgグルタミン酸ナトリウム。
味の素の原料。
娘が実験で作ってきました。
原料は強力粉。
使った分量よりずいぶん減るとのこと。
料理に耳かき1杯分入れるだけで味が柔らかくなる。
魔法の粉である。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-26 21:51 | つぶやき

タツノオトシゴ

a0000416_22514299.jpg

今回は特別画像
生で見たのは、はじめて。
シラスの中で発見。
これって、本物の「タツノオトシゴ」だよねぇ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-15 22:59 | つぶやき

グラタン

a0000416_155012.jpgいつも作るマカロニグラタン。
電子レンジのオーブン機能を使って焼いている。
買ったばかりのときは、感じなかったんだけど、
最近、焼きムラが気になる。
左の方がよく焼ける。
回転式じゃないので、ケーキを焼くと
スポンジの高さが違ってくる。
左がこげちゃうので、困るわぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-11-08 15:04 | つぶやき

困っちゃうなぁ~♪

a0000416_20474031.jpg魚専用の包丁が、とうとう壊れてしまった。
今日、さばいたのはサバじゃなく、サンマであった。
骨を切ろうとしたら、グギッ!
はい、それま~でぇよ~♪
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-18 20:50 | つぶやき

これって、ラズベリー?

a0000416_2120208.jpgお山でおサルさんたちが食べてたよん。
マネをして食べた。
赤いのは、すっぱい。
黒いのは、甘い。
これって、熟すと黒くなるのかぁ。。
天然のものはうまい!
持ち帰るほどないのが、ちょっと寂しいわぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-06-24 21:19 | つぶやき

超デカッ!

a0000416_2218632.jpg子が勉強帰りに買ってきたラーメン。
サイズは日本の1.5倍!
とにかくデカイ。
英語なら読めるけど、この字は読めない(T△T)
唐辛子の絵が付いていて、とにかく辛そう。
この字を使う国へ行った子は、エキゾチックな
体臭になって帰ってきた。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-03-02 22:25 | つぶやき

沖縄土産

a0000416_21171359.jpg








左がま~下子(今年)、右がま~上子(一昨年)の修学旅行で買ってきたお土産。
個性が光るけど、共通してるのま~上子の依頼により買ってきたらしい。
沖縄だけじゃなく、東京で買ってきたココアも入ってるわぁ。
ま~下子は、買い物好きですわ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-01 21:21 | つぶやき

ギョウザの中身


ギョウザの中身の野菜は「白菜」「キャベツ」を利用する。
今回作ったギョウザの中には、それらが入っていない。
入ってるのは、タイ菜という漬け物に使う菜である。
それも一握りくらい。
変わった物と言えば、ゆでた春雨が入ってる。
隠し味に「オイスターソース」
食べておいしければ、中身は何でもOK!
なのかも知れない。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-09-18 22:10 | つぶやき