カテゴリ:中華( 52 )

すれば~

a0000416_234234.jpg
何だか「クレヨンしんちゃん」みたいねぇ。(o^-^o)
タダの酢豚じゃ、つまんない!
ってことで、レバーを使って作りました。
材料・作り方
レバー~切って、ゆでる。
シイタケ・キクラゲ~戻して切る。
赤・緑ピーマン・タマネギ・タケノコ~乱切り。
以上を炒め、塩・コショウ・醤油・ケチャップ・砂糖で味を付け
水溶き片栗粉でトロミを付ける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貧血防止にたまには「レバー」を食べなくちゃね!
ケチャップ味だと食べやすいよ~ん。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-18 23:43 | 中華

やきそば

a0000416_233916.jpg今日のお昼は~やきそば!
鼻歌まじりにフライパン3つ並べて…
あっという間にできあがり!
材料・作り方
キャベツ・鶏肉~切る+もやし+赤ピーマンを炒め、全量の半分の焼きそばのソースで味付けをする。
別の鍋で、そばを炒め、残りのソースで味付けをする。
別の鍋で、目玉焼きを作る。
そば+野菜炒め+目玉焼きを乗せ、
湯がいたきぬさやを乗せる。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-16 23:40 | 中華

とうふ豚骨ラーメン

a0000416_204721.jpg今日のお昼は「チャルメラのとんこつ味」でした。
自家製の紅ショウガを入れ、白ごまタップリでいただきました。
もちろん!ラ~油もたっぷりと…(^▽^;)
材料・作り方
普通にラーメンを作り、上にさいの目切りの豆腐、紅ショウガ・ホウレンソウ・白ごまをトッピングしてできあがり~!
~~~~~~~~~~~~~~~~~
紅ショウガは、梅干しを漬けた赤梅酢で
                              漬けました。
シソをたっぷり使ってるので、色が赤紫でとてもキレイです。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-13 20:48 | 中華

水菜と春雨のスープ

a0000416_212615.jpg最近、ごま油に凝ってるまめ~!です。
今日は、スープで~す!
材料・作り方
春雨~ゆでて、適当に切る。
水菜~適当に切る。
ひき肉をごま油で炒める+水~沸騰したら、中華スープの素+しお・こしょうをし、
春雨・水菜を入れ、ひと煮立ちさせる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
器に盛って、粒コショウで召し上がれ!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-12 21:27 | 中華

マーボーキャベツ

a0000416_225533.jpgキャベツと豚肉と言えば、
回鍋肉なんですが、
味付けがうまくいかないので、
マーボー豆腐の素を使ってみました。
ん~なかなか~!ラーメンの具に合いそうです!
材料・作り方
キャベツ~ざく切り+もやしを
タップリのごま油で炒める。
豚肉~適当に切り、ゆで、一緒に炒め、
マーボー豆腐の素を入れ、トロミをつける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
丸美屋の素を使いました。
トロミ用の粉が添付されていて、便利です。
おこのみで、ラー油をかけて召し上がれ!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-10 22:56 | 中華

春雨ギョウザ

a0000416_205633.jpg数日前から準備して置いた材料。
作りたかったのに時間がなくて…。
やっと作れて満足、満足!(o^-^o)
大判の皮(18枚入り)3袋準備!
材料・作り方
キャベツ~みじん切り、塩をふる。
ネギ・ニンニクの芽~小口切り。
エリンギ~みじん切り。
春雨~2-3cmに切る。
全部混ぜて、塩・コショウ・酒・醤油・   片栗粉・ごま油で味を付け、皮で包む。
フライパンで途中水を入れて焼く。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
片栗粉を入れるとツルリとして、口当たりがよくなるのでおすすめ。
大判の皮で作ったけど、中身が多すぎて妊婦状態になってしまった( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-04 20:57 | 中華

春野菜のささっとスープ

a0000416_234615.jpg
春キャベツが美味しい季節ですね。
それと小さめのホウレンソウ(ウチではミニホーレンと呼ぶ)を使って中華スープを作りました。
すぐの火が通りますから、手早くどうぞ!
材料・作り方
キャベツ・ホウレンソウ~一口大に切る。
ネギ~小口切り
ひき肉と野菜を炒める~沸騰した湯を入れ、塩・コショウ・中華スープの素で味を調える。
ショウガを入れると味が引き締まると思います。
ラ~メン味になるでしょう。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-04-22 23:47 | 中華

とう菜の八宝菜

a0000416_234914.jpg
この時期、ウチの畑で採れる唯一の野菜がとう菜。
白菜の代わりに使って、八宝菜を作りました。

材料
ゆでた、とう菜(あれば白菜)・きくらげ・ニンジン・肉

肉に酒、醤油で下味を付け、片栗粉をまぶし、炒める。
肉を皿に取り、野菜類を炒める。(煮えない順)
野菜がしんなりしたら、肉を戻し、塩・コショウ・酒・醤油で
味を付け、がらスープの素&水を入れ、一煮立ちさせる。
水溶き片栗粉を入れ、トロミを付けて、好みでショウガの
絞り汁を入れる。

ウチは、酢を入れたのが好きなんだよなぁ。
分からない程度だけどね。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-24 23:50 | 中華

ホットプレートで~

a0000416_16519.jpg山盛りチャーハン!
これで6人前
サラダ風?お好み焼き風??
味付けは、お好みしだい!
次女はカレーをかけて食べてました。
材料
ご飯
卵~炒り卵を作る
ベーコン・ネギ~細かく切る~炒める+ご飯+卵+塩・コショウ・しょうゆ
トッピング~水菜・青のり・かつおぶし
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お好みで、ソース・ケチャップ・マヨネーズをどうぞ!
塩分・カロリーを気にする方は、そのままどうぞ!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-03-07 16:06 | 中華

ワンタンス~プ

a0000416_224040.jpg友達から教えてもらった「ワンタンス~プ」
別の名を「○沢す~ぷ」とも呼ぶ!
中華風の味付けになるように、がんばりましょ!

材料
豚ひき肉
白菜・メンマ(塩漬けは塩を抜き、ゆでた物はそのまま使う)・ネギ~適当に切る
ワンタンの皮~短冊切り
ショウガ~おろす

豚ひき肉・白菜・メンマ・ネギ全量の半分くらい(小口切り)を炒める。
水を入れ、煮込む。
塩・コショウをして、味を調え、ショウガを入れる。

食べるときに、ネギを散らし、粗挽きコショウをたっぷりかける!←Point
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネギと粗挽きコショウで、思いっきりラーメン味にして召し上がれ!
人と出会う予定がなければ、すり下ろしニンニクを入れてもいいでしょう!
右上の物は、たくあんの炒め物です。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-29 22:41 | 中華