カテゴリ:中華( 52 )

ゴマたっぷり中華サラダ

a0000416_2302996.jpg

ゴマは健康にいいと聞き、最近こってます。
今日は、すりゴマたっぷりの中華サラダです。
材料・作り方
ゆでピーマンの千切り+ゆでもやし+ハムの千切り+ゆで春雨+ちくわの千切りに
すりごまをたっぷりかけ、塩・コショウ・オイスターソース・酢・ごま油で味付け。
ゆでるだけの簡単サラダ。おすすめ!
Point!ピーマンは、ゆでると言うより、湯通しするだけ。
すぐ上げないと色が悪くなる。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-28 23:01 | 中華

酢豚

a0000416_22221460.jpg

今日は、作るもんがなぁ~い!
冷蔵庫には、ズ~っと前の自家製ピーマン&ニンジン。
干しシイタケとスライスされた豚肉。
酢豚だからと言って、かたまりの肉でなくてもいいのだ~!
タケノコがないときは、メンマを入れてもいいのだ~!
って、言うのが、まめンちのルール。
おいしくできれば、それでよし!
いつも目分量だけど、今日は上出来!
まんぞく、まんぞく!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-07 22:23 | 中華

へそスープ

a0000416_20404143.jpg

前回のギョウザの皮が残ったので、ギョウザを作り、卵スープに仕立てました。
中身は、ひき肉・ニラ・チンゲンサイ・塩・コショウ・醤油・ごま油・片栗粉。
お湯にチキンスープの素を入れ、作ったギョウザを入れて一煮立ち。
塩・コショウ・醤油で味を調え、おろしショウガを入れ、溶き卵とチンゲンサイを
入れてでき上がり。
人数分しかギョウザがなかったので、器の真ん中にギョウザを置き、
周りに卵スープを入れてみました。
でべそのスープだなぁ(^▽^;)
黄色の中に緑がきれいです。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-06 20:43 | 中華

二色チャーハン

a0000416_20541792.jpg

カニチャーハンの素とソース味のチャーハンの素で二食チャーハンを作りました。
ソース味の方がしょっぱくて…。
水代わりに千切りキャベツをたくさん食べちゃいました。
キャベツの隣に添えてあるのは、ウリの漬け物。
キュウリとはまた違う歯触りで、サッパリして、なかなかおいしいものです。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-05 20:54 | 中華

ヘルシー!?ギョウザ

a0000416_2133359.jpg

いつもなら、キャベツたっぷりのギョウザだけど、
冷蔵庫には、ほんのわずかしかない。
で~いろんな物を入れて作ってみました。
材料(すべてみじん切り)作り方
春雨~ゆでる
キャベツ・きくらげ・コンニャク・オクラ・ニラ・ネギとひき肉を混ぜる。
味付け~酒・醤油・塩・コショウ・ごま油・トウバンジャン
皮に包んで、焼き色が付いたら水を入れてフタをし、水がなくなったらできあがり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギョウザの中身は、あまりものでもよさそ~!
しかし~!ギョウザの皮が余ったからと言って、それを具にしてはいけません。
で~、カボチャを電子レンジにかけた物を皮に包んで、パンプキンパイにする予定!
娘のお弁当のデザートになる予定なり~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-02 21:30 | 中華

夏マーボ!

a0000416_2055644.jpg

暑いときは、ちょっとピリ辛味が食欲をそそりますね。
今夜は、マーボ豆腐の素を使った、夏野菜マーボ。
トウバンジャンをプラスして辛みアップしました。
「おかわり!」の声が…。
材料・作り方
ナス~くし形に切り、水であく抜き、水分を取り、唐揚げにする。
ゴーヤ~ワタを取り、薄切り、塩でもみ、ゆがく。
きくらげ~もどして千切り。
ゆでメンマ~千切り。
マーボ豆腐の素と規定量の水&みじん切りのニンニクを入れ、
沸騰したら、きくらげ・メンマ・ナスを入れトウバンジャンをプラスする。
味がなじんだら、ゴーヤを入れ、トロミを付けて出来上がり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マーボの味が、ゴーヤの苦味を少なくしてくれるので、食べやすい。
おためしくださ~い!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-06 21:03 | 中華

なす中華

a0000416_2173927.jpg

中華は、簡単便利!
トロミを付ければ、煮汁もたべられるわぁ~!
今日は、なすの中華風。
材料・作り方
なす~切って、水であくぬき、水分を取り、さっと揚げる。
フライパンに油を敷き、ひき肉・みじん切りのニンニクを炒め、
+水+コンソメスープ+なす+小口切りのネギを入れる。
塩・コショウで味を調え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、彩りをよくするため、炒めたニンジン+シシトウを入れてみました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-30 21:09 | 中華

グリーン八宝菜

a0000416_224456.jpg
普通なら、白菜を使うんだけど、このシーズンウチには白菜がない(゜O゜)
で~ある物で代用するのが、まめの料理である。
今回は、グリーン八宝菜と題して、ブロッコリ~中心の物を作ってみたよ~ん。
材料・作り方
鶏肉~一口大に切り、酒・醤油・おろしショウガで味付け→炒める。
ブロッコリー・サヤエンドウ~ゆでる。
干しシイタケ~もどして千切り。
タマネギ~細切り。
モヤシ。
シイタケ・タマネギ・モヤシを炒める→湯+塩・コショウ・酒・醤油で味付け
→鶏肉を入れる→おろしショウガを入れる→水溶き片栗粉でトロミを付ける
→ブロッコリー・サヤエンドウを入れる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中華ダシを入れるとおいしいよ~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-29 22:46 | 中華

ナスのキムチ風炒め

a0000416_205911.jpg
続編ばかりで、つまんなぁ~い!状態が続いたので
今日の変わりダネのナス炒め。
いつもなら、味噌と砂糖で味付けするけど、
今日は、そこへキムチの素をプラスしました。
油の量を減らしたため、色が悪くなっちゃいました(^▽^;)
材料・作り方
ナス~縦割りにして、斜め切り~塩水につける←Point!
ピーマン~種を出し、千切り。
フライパンにサラダ油を敷き、水切りをしたナス・ピーマンを炒め、
味噌・砂糖・キムチの素で味を付ける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でさぁ~!
ナスの味噌炒めを【ナスけんちん】っていうのは、
ウチの地方だけ??←気になって眠れないよぉ~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-28 21:00 | 中華

ラーメン長屋!?

a0000416_202245.jpg
ときめきラーメン万代島
ラーメン店が軒を並べている。
9時44分、開店前でがらがら~!当たり前だよなぁ(⌒▽⌒)
11時41分では、ご覧の通りの行列!
人気店は~でした!
1日にラーメン2回も食べたじぇ~!
うんまかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ うめ~!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-05-23 20:23 | 中華