カテゴリ:中華( 52 )

マ~ボ~煮

a0000416_9403078.jpgマーボー豆腐の素を使って作るのは…。
麻婆豆腐、~ナス、~春雨、くらいですが、
今回は、み~んな入れちゃえって事でいろいろ入れて
ま~ぼ~煮にしてしまいました。
ちょっと豪華!?なマ~ボ~…は、いかがでしょう?
材料・作り方
ひき肉・白菜・タマネギ・メンマ・エノキの順番に
炒め、麻婆…の素を入れ、仕上げにニラを入れる。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-05-22 09:47 | 中華

すぐおいし~すごくおいしい~♪

a0000416_12473012.jpg今まで、卵を入れて作ったことはあったけど、
このように上手に卵が乗ったのは、初めて。
といっても、2回目なんだけど(; ̄ー ̄川 アセアセ
メーカーも考えたんだよね。
卵を乗せる部分をちょっとだけ、くぼませた。
ちょっとしたアイデアでCMと同じようにして
食べることができる。
妙に納得!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-21 12:51 | 中華

なんでも鍋

a0000416_23584995.jpg鍋に入れば、み~んな「鍋」だよ。
今回は、鶏手羽・白菜・小松菜・ネギ・マイタケ・エノキ入り。
火から下ろす直前にショウガを入れ、食べるときに粗挽きコショウと小口切りのネギでいただきます。
味は中華風ですね。(o^-^o)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-27 00:01 | 中華

やきそば

a0000416_1525133.jpg6人家族のまめ家。
焼きそばをむりやり1回で作る。
作り方
① 肉と野菜を中華鍋で炒め、焼きそばスープを1袋入れる。
② 麺は別に炒め、残りの焼きそばスープで味付け。
③ ①の上に②を乗せる。
④ トッピングは自由。
  個別に青のり,紅しょうがをトッピング。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-02-20 15:28 | 中華

石焼きラーメン

a0000416_2275514.jpg某ラーメントピで話題になっている
石焼きラーメン。
ガスコンロの上で器を焼いて油を塗り、
麺と野菜を入れて席まで届ける。
テーブルに置いてスープを注ぐと
ご覧の通り、地獄の鍋になってしまう。
一種のパフォーマンスですなぁ。
熱くて食べられない!なぁんて、
ちゃ~んと器に取り分けていただきました。
猫舌の私でも大丈夫!
辛いラーメンを頼んだけど、辛みだけでなく
旨味もあって、おいしかったわぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-28 22:11 | 中華

残り物を利用して…

a0000416_20175032.jpg今日のお昼は、ラ~メン!(o^-^o)
夕べの残り物のマーボー豆腐を入れたのだぁ。
マーボの分だけ、スープの塩分を控えめにして半分だけ入れたよん。
袋のラーメンもこんなにおいしそうにできました。
ニンニクたっぷりだぁ(;´▽`A``
新潟では売ってない、からし高菜らーめんです。(byハウス)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-24 20:21 | 中華

切り餅を利用して~2~

a0000416_21155966.jpgたっぷりのお湯の中に餅を入れ、
1枚につき1分間レンジでチン。
白菜とネギたっぷりの煮込みラーメンに
レンジ餅ととろけるチーズを入れました。
新潟では買えない、高菜味のラーメン。
できあがりに一味唐辛子を入れると体が暖まります。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-12 21:19 | 中華

やっぱりラーメン!

a0000416_11203577.jpg1月1日夕食
ババちゃんのリクエストで「ラーメン!」
準備は~豚の角煮を作ったゆで汁に
ショウガ・ネギの青い部分を入れて
スープを作ったのよん。
角煮の残り汁でメンマを味付け。
ホウレンソウ・たまごをゆでて切る。
ネギ・かまぼこも忘れずに!

作り方
どんぶりに醤油・スープを入れ、ゆでた麺を入れ混ぜる。
角煮や野菜類をトッピングして出来上がり。
Point!ゆで豚を作っておくことですね。(o^-^o)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-01-02 11:27 | 中華

チンゲンサイの八宝菜もどき

a0000416_20271933.jpg

野菜高騰中ですが、まめ家にはチンゲンサイや水菜がいっぱい。
毎日チンゲンサイをいじめてます(^▽^;)
1日1食には、青物を食べるように心がけてます。
白菜の代わりにチンゲンサイを入れただけで
いつもど~りに作りましょ。
白菜が緑色になって、いろどりもよくなります。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-22 20:30 | 中華

初体験~なめちゃ、いや~ん、あはぁ~ん、だめぇ~

娘の友達から、もらったのぉ。
こんなのは・じ・め・て!
どうしたらいいか分からなくて、回してみたわ。
そしたら、出てきたの。
たっぷりと…
初めてだったから、ちょっとだけなめてみたわ。
不思議な味…。
そのあと、どうしたらいいか分からなくて…
a0000416_20583082.jpg

中華の調味料【コチュジャン】
炒め物だったら、使えると思って、豚肉・シイタケ・たい菜と炒めてみました。
ん~絶妙なる味??
使い方が分からないので、料理サイトで検索してからリベンジです!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-10-01 21:02 | 中華