カテゴリ:和食( 143 )

海鮮定食

a0000416_8392764.jpg久しぶりに食べた海鮮丼。
海の向こうからやってきた人が一言。
「ごっつぉらぁ~!」
やっぱり、日本人でよかった。
こんなにうまいもんが食べられる。
ちなみに食べかけたところで写真を撮る事を思いついて、
となりの人のモノを借りました( ̄ー ̄;
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-09-04 08:43 | 和食

ひやむぎ

a0000416_21485467.jpg夏は食欲がなくなる人が多い。
上手に栄養を補給できるようにと思って作ってみた。
夏野菜を中心にタンパク質を入れてみました。
ホントは麺より、ご飯の方がいいと思うんだけどなぁ。
トッピング材料
卵・シソ・モロヘイヤ・納豆・ネギ・チャーシュー・ホタテ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-08-07 21:52 | 和食

ラーメン大好き!

a0000416_233807.jpg今日のお昼は、ラ~メン!
うれしいなったら、うれしいなぁ~♪
用事のついでに足を伸ばして~本町12番町まで。
赤い看板?が目印の「ラーメン藤田」
なぜか私は、しょうゆ味のラーメンは頼まない。
今日のラーメンは、みそ味!
よ~く炒めたネギの香ばしさとかつお節味のスープ。
和風味で、化学調味料未使用でうまい!
大盛りは100円増し。特盛りも同じ値段。
おすすめ♥
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-13 23:47 | 和食

ひき肉詰め

a0000416_22284353.jpgいつも食べてる5枚で68円の油揚げ。
今日は、ひき肉を詰めて味を付けてみました。
安物が上等なモノに変身!
材料・作り方
人参・シイタケ・ひき肉・タマネギをみじん切りにし
口を開けた油揚げに詰めて、つまようじで閉じ、
酒・醤油・砂糖で煮る。
Point!切り口は短い辺の方に。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-08 22:32 | 和食

手抜き炒め

a0000416_2124539.jpg味付けは、焼きそばの粉末ソース。
野菜を炒めたところへ、パッパッパ!
あ~ら、風邪を引いて味の分からない私でも大丈夫!v( ̄ー ̄)v
でも、2つ入れたら、入れすぎ!
失敗なり~(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-06-12 21:22 | 和食

ポトフ

a0000416_21482176.jpgポトフの味付けをみそ味にしました。
かつお節も入れたので、和風になっちゃいました。
ちょっと洋風気分を出そうと思ってバターを入れました。
で~「味噌汁」だって。
それをいっちゃぁ~おしめぇ~だよ!(寅さん風)
鍋に入れてほっとけばいいから、簡単!

材料・作り方
カブ・キャベツ・タマネギ・ウインナーの薄切り・コンソメを
水から入れてコトコト煮る。
おろす間際にサヤエンドウを入れて一煮立ち。
最後にバターを入れてできあがり!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-06-04 21:53 | 和食

三種和え

a0000416_21102742.jpg三味線のセンセのおすすめの品。
今日は、エノキをめんつゆで味付けしたけど、
びんづめを使うと簡単!
お正月に食べたい料理の一つだそうです。
ちなみに黄菊は、今年の初物です。(⌒□⌒*)あーん
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-06-03 21:16 | 和食

ハタハタのからあげ

a0000416_22182185.jpgハタハタと言えば、なべに使う物。
これをからあげにすると、最高!
白身であっさり、からあげ粉との絶妙なるバランス。
ワカサギみたいにすじっぽくないし。
1匹でも魚を食べたぞ!って、満足できるし。
おすすめです!!
付け合わせは、ごぼうの昆布巻き・きんぴらごぼう・
キャベツの千切り。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-26 22:22 | 和食

差し入れ

a0000416_20305482.jpgこれは、佐賀県のお酒!
ちっちゃいけど、すげ~高いらしい。
でも、酒屋さんの差し入れだから、
たくさんいただいちゃいました。
中学のPTAの宴会風景。
こういう時、差し入れしてもらうとうれしいなぁ。
今度は、おいしい焼酎をよろしく!(o^-^o)
でも、子供は中学卒業してしまったなぁ(-"-;A ...
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-04-09 20:35 | 和食

定番料理2~千切り大根煮~

ひじきの煮物a0000416_21362181.jpgマツケンサンバ2に対抗する、定番料理2です。
常備菜と言った方が正しいかも…。
干した千切り大根を水で戻し、打ち豆・人参・揚げ・マイタケと一緒に煮たもの。
また、味が濃くなり過ぎちゃいました。
醤油は、少な目に!
成人病予防のため、減塩・減糖・減油…(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-03-08 21:39 | 和食