カテゴリ:和食( 143 )

ちまき

a0000416_21464179.jpgはしらぁの き~ずはぁ おととしぃのぉ~♪
端午の節句と言えば、「笹団子&ちまき」が新潟の定番。
ちまきで忘れちゃいけないのが「きなこ」
おいしいきなこを提供してくれるのが天屋商店さん。
今日おじゃましていろいろ話をしていたら、このサイトへ
いらっしゃったとのこと。(°д°;;) ナント!
天屋商店さんは、おいしい物をいろいろ扱ってますので、
こちらもヨロシクです。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-05-06 21:52 | 和食

おすし

a0000416_2043341.jpg今日は、黒○市民会館と音楽文化会館で
イベントがありました。
お昼は、桜を見ながら食べました。
お弁当かなって、開けてみたら…。
いなり・かんぴょう巻、・かっぱ巻・太巻き。
少ないみたいだけど、お腹いっぱい。
人が作ってくれた物は、とてもおいしい。
新潟の太巻きにはクルミを煮たモノが入っています。
これが特徴ですね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-04-23 20:50 | 和食

加島屋の昆布巻き

a0000416_21251236.jpg友人からもらった加島屋の昆布巻き。
中身のチェック!
短い方の鮭の直径4cm。
長い方は、ケイタイスケールの長さが足りずに測定不可。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
中身がタップリ、ジューシーな鮭。
薄味だけど、しっかり味が付いてる。
さすがぁ~新潟の老舗の味だわぁ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-04-02 21:30 | 和食

おはぎ

a0000416_22315854.jpg悩む、まめ~!
おはぎは、主食?それともおやつ?
主食らしいんだけど、私の場合ン~~。って感じ。
お彼岸で作っても食べることは、ほとんどありません。
嫁ぐ前は作ったことがなかったし、食べる習慣もなかったんですよ。
甘いモノより、辛いモノが得意!(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!
今日は、お残りしたものをラップに包んで積み上げてみました。
その後は、冷凍庫の中で冬眠してま~す。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-21 22:40 | 和食

おべんと、おべんと、うれしいなぁ~♪

a0000416_2024016.jpg総会のお昼に出されたお弁当。
割烹のお弁当!
前と同じお店の物だけど、今回の物は見栄えがいいわぁ。
人が作ってくれる物は、とってもおいしい。
ごちそうさまでしたぁ。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-03-13 20:26 | 和食

バナナ

バナナのみそあえ
あなたは食べる勇気がありますか?
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-02-06 15:11 | 和食

カツ丼

a0000416_148269.jpg新潟のカツ丼は、他のトコのとはちょいと違う。
タマネギを甘辛く煮て、その上にカツを乗せ、卵でとじる。
親子丼のような…。
おいしいから、絶対オススメ!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-22 14:06 | 和食

もち

a0000416_20453888.jpgウチの餅は、4×2で、8枚くっついてます。
それを縦長に切って焼いてみました。
ごらんのように皿からはみ出してしまいました。
って、この皿小さいもん(⌒▽⌒)アハハ!
別の方向に2枚くっつけたモノがあるから、
あなたも私もRAN♪LAN♪RUN♪も見てね(ё。-)・・☆うふ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-09 20:49 | 和食

ますの寿司

a0000416_22181842.jpg手頃のサイズのますの寿司。
これなら職場への土産に持っていけるわぁ。
大きな笹に包まれた中身は、デパートの駅弁大会で
売ってる物とは全然違う味。
一度お試し下さいまし~。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-05 22:20 | 和食

お正月の食べ物

a0000416_22426.jpgお正月に食べる物。
のっぺと煮しめ。
里芋をそのまま煮含めてみました。
もっちりと粘りがあって、1日でなくなりました。
三が日もたない。
のっぺも1皿しかない。
またがんばって作るとするかぁ。
ちなみに明日の献立は、ビーフカレーだよ~ん(o^-^o)
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-01-02 22:07 | 和食