カテゴリ:和食( 143 )

ヘルパー会議~じょんのび館~

a0000416_22163840.jpgヘルパー会議の場所が、ほたるの里で有名な
福井にあるじょんのび館です。
温泉に入って、みんなで楽しくおしゃべり~!
会の担当者曰く、
「遊びに来たんじゃなくて、会議に来たのよ~」
って一言。

和気藹々で、今後の活動予定が決まりました(^^v
私たちは、ボランティアで「お茶の間広場」をやってま~す。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-09-06 22:15 | 和食

初めての体験

a0000416_1659549.jpg娘の友達のおみやげ。
サクランボの酢漬け
むか~し、むかし、父が仕出しの残りを持ってきたときに入っていたような、いなかったような…。
何となく懐かしい味がしました。
M子、ごちそうさま!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-07-01 17:01 | 和食

春の雑煮

a0000416_20464233.jpg春にしか食べられない雑煮。
とう菜とたけのこの雑煮。
ホントは、よもぎの入ったのしもちが定番だけど、
シーズン中に冷凍にしておいたもちを利用。
次回の雑煮は、真夏の食欲のない時かなぁ。
☆Point☆
もちを冷凍する場合、柔らかいもちですること。
硬くなったもちを冷凍するとミルフィーユみたいに
なって食べられなくなるので、ご注意です!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-05-06 20:53 | 和食

ある日の弁当(夕飯)

a0000416_2158071.jpg1日おきに止まりに行く夫の弁当です。
今日の弁当は名付けて「軍隊えびの唐揚げ弁当」
ほらほら、えびが並んで口の中に出撃しようとしてる。
ちなみに左から、鯖のムニエル・軍隊えび・ホウレンソウのおひたし・ハリハリ漬け。
他に次の朝の弁当は、内緒。(o^-^o) ウフッ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-02-09 22:37 | 和食

新潟名産「鮭茶漬けの寿司」

a0000416_2153595.jpg新潟名産鮭茶漬けの寿司。
たまたま、ますの寿司のケースが残っていたので、再利用。
ラップを敷いて、その上に鮭茶漬けをばらまき、酢飯を乗せて、上から押す。
時間がなかったので、切ったら鮭がパラパラ。
重石を上げて時間を置いた方がよかったらしい。
失敗!でも、おいしかたよ~ん。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-02-05 21:50 | 和食

毎年やって来る!節分~恵方巻き~

a0000416_2215343.jpg今年も作った恵方巻き。
1本だと食べきれないので、ハーフサイズで一人2本。
中身は、シイタケ・カンピョウ・卵焼き・ほうれん草・人参。
娘曰く「ミッフィーカラーだねぇ」
確かに、オレンジ・黄色・緑が目だったからねぇ。。。
で、ハーフサイズだと幸運も半分になるのかしらね?
と言っても、喋りながら食べてしまったわ。(; ̄ー ̄川
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-02-03 21:00 | 和食

ふれあいあったか弁当

a0000416_2126266.jpg某イベントの時に食べた、心のこもった手作り弁当。
味は薄めだけど、しっかり付いてる。
☆献立☆
きのこご飯・鶏肉の酢煮・豆腐の野菜あんかけ・
青菜のごま和え・煮卵・漬け物・みかん
お弁当は、めったに食べられないのでうれしい。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-13 21:30 | 和食

紅白なます

a0000416_2224522.jpg正月にならないけど、紅白なます。
義母の知り合いから加島屋のイクラを頂きました。
で、新潟名物(かなぁ??)紅白なますを作ってみました。
薄味のイクラとフルーティーなゆずの香り。
おすすめ♫
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-03 22:28 | 和食

ロール大根

a0000416_2150026.jpg巻く物は、いろいろありますねぇ。
クリームをスポンジで巻けばロ-ルケーキ。
ひき肉をキャベツで巻けば、ロールキャベツ。
酢飯と具を海苔で巻けばのり巻き。ちょっと違うかぁ。
コレは、ひき肉を大根で巻いたロール大根。
中身の具が足りなくて、シイタケ・ニンジン・山クラゲを
入れてみました。


材料・作り方
大根~5-6cmの幅に切り、かつらむきにする
→中を空洞にして丸め、かんぴょうでしばる。
ひき肉+豆腐+タマネギ・シイタケ・ニンニクのみじん切り
+塩コショウを混ぜ、大根に詰める。
だし汁に酒・醤油・砂糖を入れ、煮込む。
!POINT!
かつらむきは、厚くなってもかまわないし
ほかの野菜を入れて煮込んでもおいしいよん。v( ̄ー ̄)v
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-11-11 22:01 | 和食

クジラ汁~郷土料理~

a0000416_21483542.jpg新潟の夏の定番の味噌汁。
クジラ(脂身)とナスの味噌汁。
淡白なナスとちょっとクセのあるクジラの脂。
これが絶妙なバランスで溶け込んでいる。
大根とクジラのコンビでもOK!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-07-10 21:51 | 和食