カテゴリ:花( 19 )

ゴーヤ~雌花~

a0000416_20501298.jpgめったに見れない、ゴーヤの雌花。
ホント、実が知らないうちに大きくなってるけど、
雌花を見ることが少ない。
なぜ???
寒くなって実が太らないから、本日処分しました。
たくさん食べました。
ごちそうさまでした。

携帯のカメラのため、ピントが合いませんでした。
前の携帯の方がうまく採れたような…。
ひっぱりだそうかなぁ…。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-18 20:52 |

夏の花

a0000416_14393990.jpga0000416_14395976.jpg左:ゴーヤ(雄花)
右:ミョウガ

a0000416_1441073.jpga0000416_14411527.jpg左:バジル
右:ミント
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-08 14:44 |

雑草ではありません

a0000416_21341372.jpgタンポポのような花。
雑草ではありません。
葉っぱを食べるもの。
菜の花とだいぶ違う花。
見たことがある人は少ないと思います。
私も初めてみました。
初めてこれを育てました。
これは焼き肉などを巻いて食べる
「サンチュ」の花でした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-12-12 21:44 |

食卓に~

a0000416_229486.jpgバラの花がおじぎをしていたので、
短くカットして、水に浮かべてみた。
このバラは同僚のOちゃんから貰ったもの。
植木鉢に入っていて、今年は3つもつぼみが付いている。
植物は、あまり手を掛けすぎるとダメみたい。
いつも枯らすまめ~である。
ことしは、いっぱいきれいに咲いてね。
と、声を掛けたのであった。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2006-05-26 22:12 |

モロヘイヤ-2-

a0000416_21173025.jpgモロヘイヤの花が実になった。
こんなの初めて!
どんな種になるんだろう?
蒔いてから数ヶ月。
種の形をすっかり忘れてしまった。(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-15 21:16 |

モロヘイヤ

a0000416_21461517.jpg今年は、たくさん食べました。
モロヘイヤは、こんなにかわいい花が咲きます。
大きさは、アブラナくらい。
種が出来るシーズンなのでしょうか。
たくさん花が咲き始めました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-10-07 21:48 |

この花なあに?

a0000416_21385661.jpgこの花は、確かウチの畑にもあった。
刺身のツマにも付いてるときがある。
コレは、ブッブー!(不正解)
もらい物のバジルの花。
シソと同じ花が付く。
花が終わると1つのトコに4粒の種ができる。
似た花でミントがある。
            同じシソ科なのに香りが違う、個性派揃いである。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-07-25 21:44 |

ゆず

a0000416_21255431.jpgすでに花が散る間際。
唯一きれいに咲いていたモノ。
小さな花だけど、香りはしっかり自己主張をしてる。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-06-15 21:29 |

一番きれいな時間が過ぎて…。

a0000416_20404722.jpg

もっと、ステキな花ですが、タイミングが悪く
ちょっと、しおれかけ。(さみしい)
この時期、花ざかりです。
めったに見れない、ミョウガの花です。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-23 20:40 |

見るだけでさわやかぁ~

a0000416_12164666.jpg

暑い時間にしか見ることができない、不思議花!
朝見ても、夕方見てもつぼんでる。
今日やっと見ることができた。
見てるだけでさわやかになる気がするのは、私だけかなぁ~
【オクラ】の花でした。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-31 12:19 |