カテゴリ:作業( 18 )

本日のメインイベント~30分1本勝負

a0000416_16191925.jpg今回もらったカモちゃんは、内部はキレイにしてあって、
内蔵がないぞ~!
解剖中は、写真を撮ることができないので、
肉にしてから撮ってみました。
右上右:肝臓(レバーとも言う)
右上左:心臓
右下  :ささみ(コレを取るのが難しい)
左    :胸肉(2枚)
他の肉は写真は却下。

調理に必要な小物
ビニール袋1枚・包装紙(新聞紙など)2枚・牛乳パック1枚
30分で出来上がり!v( ̄ー ̄)v
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2005-12-18 16:31 | 作業

米を選別しますと…

コシヒカリ収穫!
a0000416_22542199.jpg

米を機械にかけて選別する。
上:選別前
下左:選別後=玄米~消費者のみなさんに届きます。
下右:選別後=くず米(未熟米)~業者が買い取り、製菓会社などへ行きます。

最近、米の盗難が相次いでます。
気を付けましょう!~ニュースより~
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-17 22:56 | 作業

コシヒカリ収穫!

a0000416_21334229.jpg

今日は、「コシヒカリ」を刈り取りました。

写真左:採れたモミを乾燥機に入れて、乾燥させる。
     心臓部の燃焼本体で水分量、乾燥までの時間、乾燥時の温度を表示する。
写真中:もみすり。
     奥の機械で、米とモミ殻に分け、モミ殻をパイプで外へ排出。
     米は、米選機にかけられ、商品価値のある玄米と価値のない(少ない)
     クズ米に分けられる。
     赤い文字で書かれてる袋に入るのが玄米。(もち米のもみすりの写真)
     袋の口をしばって、保管する。
写真右:玄米を精米する。
     これで、新米が食べられる。 (ひとめぼれの写真) 
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-15 21:42 | 作業

秋の大イベント!

a0000416_20125110.jpg

秋の大イベントと言えば~「稲刈り」
本日、「コシヒカリ」刈り取りしました。
場所は、アクアパーク付近。
天気もよく、作業もはかどりました!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-09-12 20:12 | 作業

枝豆~選別~

a0000416_20231329.jpg

枝豆は、洗濯機で洗って、浮いた物は、処分し、いい物ばかりを販売へ回します。
左=製品。中=洗濯後に浮いたもの。右=堆肥枠へ処理。
おいしいもの=しっかりした製品だけをお客様へお届けするために
もったいないけど、処分します。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-13 20:27 | 作業

枝豆作業

a0000416_1518179.jpg

枝豆の脱穀&選別作業中です。
始まったばかりだから、ってことで1枚だけ写真を撮ったよん。
仕事中は、やっぱり怒られるよん。
で~、ウチのワンも手伝ってます!
口で豆をもいでたと思ったら~食べてました(^▽^;)
生の枝豆を食べるらんたろーであった!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-08-04 15:22 | 作業

湯上がり娘~そろそろ食べ頃~

a0000416_221816.jpg
枝豆シーズンになりました。
今年は天候がよすぎて水分が不足したため、味がイマイチ。
4月に植えた【湯上がり娘】が、こんなになりました。
サヤには、4個も実が入ってる。
それもあちこちに…。
スプリンクラーや雨で水分補充をしたので、味はどうかな?
試食が楽しみデ~ス!(o^-^o) ウフッ
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-12 22:19 | 作業

水分補給

a0000416_21944.jpg
暑いときは、人も大地も水分補給が大切です。
田んぼは水が来るから、チョイト入るようにすればいいけど、
畑は、簡単ではない。
スプリンクラーを設置し、ポンプで用水路から水を汲み上げて
シャカシャカまく。
これで野菜たちが、生きかえるのであった。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-08 21:11 | 作業

溝切り

a0000416_221433.jpg
6月中旬になると、田んぼの水を落とします。
その時、水はけの悪い田んぼは機械で溝を切ります。
ぬがる田んぼに機械を押しつけて歩くのは、大変です。
と言っても、私はしてないのですが…(^▽^;)
で~地球の毛に分け目をつけました。
これで水はけもよく、水の通りもよくなります。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-07-01 22:15 | 作業

そら豆

今日は、そら豆の収穫。
枝からサヤをもいで、皮をむき、冷凍。
いつもの年らなら、トラック1杯分もあるのに、今年はコンテナ4つ。
大切に育てたのに…( -.-) =зフウー
でも、いくらむいても豆がない。
皮の山ばかりだよ~。
買う人にすれば、豆を買うと言うより、ゴミを買ってるみたいだなぁ。
なんて、思いながらやってました。
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-06-14 23:13 | 作業