昆布巻きとむし卵

a0000416_19458.jpg
今日は、母が昆布巻きを作ってくれました。
いつもなら、鮭(新巻鮭)が入ってるんですが、
娘が食べないので、ゴボウを入れたそうです。
母は、料理番組を見ていろんな物を作ってくれます。
感謝しております!はい~。

で~!
ウチは茶碗蒸しっちゅうもんを作ったことがないんです。
いつも、でかい鍋(直径30cm定規見てね!)で
2Lサイズの卵6個使ってます。

作り方
だし汁を作る。
中に入れる具に味を付け、火を通す。
溶き卵にだし汁&具をいれ、蒸す。
簡単なようだけど、「す」があいたりするから、
火加減に注意!
菜箸で刺して、透明な汁が出ればできあがり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

むし卵の不思議!
今日は牛乳を入れて作ったんですが、
普通のだし汁のようにできあがりの汁が透明なんですよ。
これって、タンパク質が固まったせいかな?
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-11 19:46 | 和食
<< シーフードシチュー 見ているだけで~ >>