郷土料理

a0000416_20115.jpg
じわ(写真左)

鶏肉・白菜・ニンジン・ゴボウ・ネギ・こんにゃく・エノキ

煮汁(酒・しょうゆ・みりん・砂糖)を沸騰させ、鶏肉を入れ、
さっと火が通ったら、取り出す。
煮汁に煮えない野菜から入れて煮る。
鶏肉を戻し、最後にネギを入れる。

鶏肉のすき焼きっぽいんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

切り干し(写真右)

大根を立てに割り、つるしてシワシワになるまで干す。
(ここが郷土料理っぽいですよね)
ぬるま湯で洗って、適当な大きさに切る。
(家によって、大きさがまちまちです)
酒・しょうゆ・みりんでたれを作り、
塩を抜きしたカズノコニンジン・ショウガとともに入れる。
(家によって、入れる物が違うよ。
 乾燥ほたて・イカ・昆布など)
味がしみこんだらできあがり。
越後の正月には、欠かせない物です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千切り大根を使えると思います。
お試し下さいな!
[PR]
by ninjinjagaimo2403 | 2004-02-10 20:01 | 和食
<< 日経のメルマガより たくあん炒め >>