ラーメン博

a0000416_10215980.jpg今年2回目の朱鷺メッセ。
前回は、入学式。
今回は、第3回新潟ラーメン博!!
さて何杯食べようかなァ。


GOGO宝来軒の貝スープにグゥ~!
あごすけのWスープはしょっぱすぎてNG。
で~2杯完食。
GI値高いのかな?夕食時になってもお腹が減らなかったよぉ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-05-25 10:21 | 中華

キャベツ

a0000416_17452759.jpgいまが旬の春キャベツ
やっぱり生が一番!!
千切りにして、軽く塩を振り、
混ぜればできあがり
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-05-09 17:45 | 素材

安い!

a0000416_22252846.jpg
アピタにあるセルフサービスのお店の
ドミグラスソースのオムライス。
しっかりした味付けで、ドミグラスソースに
シメジが入っていてグー!
値段が480円(月曜限定価格)でグーグー!
お試しあれ~!!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-03-25 22:28 | 洋食

カツ丼に始まり、カツ丼で終わる

a0000416_211508.jpg今日、受験生を卒業した娘。
受験前は、カツ丼!
結果が出たので、今日は〆のカツ丼。
で~、どっちがおいしい?と聞いたら、
「ウチで作ったのが、おいしい」とひとこと。
すんませ~ん。
今日のは、出来合いのカツ丼でした。
ちゃん、ちゃん!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-03-08 21:22 | 和食

在庫

a0000416_8474796.jpg世の中、値上がりするものばかり。
まめ家の物置の一部。
値上がり前に仕入れた麺類、コーヒー・
クリーミングパウダー・サラダ油。
オイオイ!
柿の種の大人買いをしたのはだ~れだ??
ちなみにビールはもらい物です。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-03-04 23:46 | つぶやき

かわい食堂

a0000416_23293280.jpg子が通う学校の近くにあるラーメン屋。
いつも見てるけど、一度も入ったことがないので、
子が卒業する前に食べようと行って来ました。
塩味が付いシナチクとバラ肉のチャーシュー。
あっさりした味に細めんが入っていておいしかった
です。
次回は、半カツセットを…と思っていま~す。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-03-03 23:38 | 中華

ポテトサラダ

a0000416_21264821.jpg定番のポテトサラダ。
やっぱり、「イモサラダ」と言いたい私は、田舎もんだなぁ(^^;
思ったより、かわいく盛り付けられた。
でき上がりの量は、1kgくらいかな。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-02-26 21:41 | 洋食

八宝菜

a0000416_21145368.jpgいつもの八宝菜。
でも、今日のものはチョット違う!!
大量に作ろうと思って、でっかい鍋で作ってみた。
ところが…。
肉を炒めれば、鍋にくっつく。
白菜を炒めれば、なかなか炒まらない。
そのうちにだんだん…。
は~い!
八宝菜風の鍋の出来上がり~!ってかぁ ┐(´д`)┌
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-02-25 21:22 | 中華

おべんと、おべんと、うれしいなぁ~(^o^)♪

a0000416_2311532.jpgまたまた、お弁当デー!
ボランティア「お茶の間ひろば」でいただいた、たわら屋のお弁当です。
こちらが値段を決めて、中身を注文すると
それなりに作ってくれるそうです。
今回は、キノコのしょうゆご飯がメイン。
キノコご飯だとゆでたものを使うことが多いけど、
これは生のものとってもおいしかったなぁ。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-02-10 22:59 | 和食

カップ麺に焼いた餅

今日のお昼。
カップ麺(そば)に焼いた餅。
まめ家は、餅を魚焼きのグリルで焼くのが常識。
ちゃんと洗ってあるので、魚の臭いはつかない。
餅を焼いてたら、ボーボー音がした。
見たら~~~、
餅が燃えてたぁ~~。
焦げたところを取り除き、食べた。
あ~あ、大失敗だったなぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-01-21 20:55 | つぶやき

麻婆○○

a0000416_218203.jpg麻婆豆腐にはじまり、麻婆春雨。
オリジナルでは、麻婆もやし。
春雨でできれば、それに似た物でもできるはず!!
ってことで、試してみたのが大根。
よーく炒めて、水と麻婆豆腐の素を入れて少し煮込む。
最後にとろみをつけて「麻婆大根」のでき上がり。
ご飯にかけて、いただきま~す!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-01-14 21:13 | 中華

あけましておめでとうございます

a0000416_12265020.jpg今年もよろしくお願いします。
日本人なら、やっぱりお米ですよね。
今年は米を使ったお菓子や料理を
たくさん作りたいなぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2008-01-01 12:31 | デザート

グルタミン酸ナトリウム

a0000416_21485429.jpgグルタミン酸ナトリウム。
味の素の原料。
娘が実験で作ってきました。
原料は強力粉。
使った分量よりずいぶん減るとのこと。
料理に耳かき1杯分入れるだけで味が柔らかくなる。
魔法の粉である。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-26 21:51 | つぶやき

ひさしぶり~!

a0000416_21352071.jpgめったに食べられないお弁当!
もう~うれしくって舞い上がっちゃいますぅ。
ボランティアでやっている「お茶の間広場」のお昼。
ご飯にゴマ&梅干&大根の味噌漬け。
左上:ヒジキの煮物・さくら漬け。
左下:メンチカツ。
右上:結び白滝・シイタケ・ニンジンの煮しめ。
右下:きんぴらゴボウ・塩鮭焼き物・玉子焼き・
かまぼこ・昆布巻き
いろいろ入って、ご飯もあったかくってGOOD!でした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-23 21:43 | 和食

でべそのみかん

a0000416_22111818.jpgでべそのみかんは、おいしいって聞いたことがあるけど、
どうかなぁ?
やっぱり、産地によって差があるみたいだなぁ。
昨日、sサイズ秀5kg880円で購入。
やっぱり、秀はうまい!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-21 22:13 | デザート

タツノオトシゴ

a0000416_22514299.jpg

今回は特別画像
生で見たのは、はじめて。
シラスの中で発見。
これって、本物の「タツノオトシゴ」だよねぇ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-15 22:59 | つぶやき

白菜とバターの煮込み

a0000416_2321773.jpg鍋に詰め込んで、ほっとけばできあがる
「白菜とバターの煮込み」
作り方はいたって簡単。
鍋に水と酒を適当に入れ、そこへ玉ネギと白菜、
肉類(ウインナーやベーコンがうまい)を入れ、
バターを乗せて、塩・コショウをして火をつけるだけ。
白菜がくたくたになるまで煮込めばできあがり。
やさしい味のできあがり!
牛乳を入れてスープにしてもグー!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-11 23:06 | 洋食

精進料理

今日はお寺の報恩講のお手伝いへ行ってきました。
お勝手で料理の盛り付けや配膳をしてきました。
昔からの料理の並べ方の勉強にもなりました。
献立と並べ方
左上:天ぷら(春菊・カボチャ・かき揚げ)
右上:煮物(厚揚げ・シイタケ・ニンジン・コンニャク・サトイモ・車麩・カリフラワー・絹さや)
左中:かきあえなます(レンコン・キク・シイタケなど)
中中:白和え(ニンジン・コンニャク・ホウレン草)
右中:???
左下:ごはん
右下:みそ汁(ホウレン草・豆腐・シメジ)
写真を撮るわけにもいかず、度忘れして出てきません。
思い出したら、更新しておきます。
どうもすみません。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-07 21:40 | 和食

新潟名物!?イタリアン

a0000416_2122326.jpgみかづきのイタリアン
これは、秋バージョンのキノコイタリアン。
卵とキクラゲ・エノキ・シメジ・ナメコ・マッシュルーム
など。
ちなみに画像は大盛りで、味はもちろん和風味。
いまもあるのかなぁ。。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-05 21:35 | 和食

おでん

a0000416_22291316.jpgうちのおでん。
大根の大きさが半端じゃない。
何と言っても、畑から掘ってきたばかりのもの。
大きさもBig!
だから、器よりはみ出ることが多い。
で~サトイモが入るのがまめ家の定番である。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-12-03 22:32 | 和食

これって、スゴイ!

a0000416_19101060.jpg娘がオフ会でもらった
ハスカップの濃縮ジュース。
グラスに注ぐとドラキュラが喜びそうな色。
ホント、どきっ!としてしまう。
水で薄めて飲むとフルーティ。
プレーンヨーグルトにかけて食べるとおいしい。
北海道の○○さん、どうもありがとうございました。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-11-18 19:13 | 飲み物

坦々ごまだれ

a0000416_1513418.jpgスーパーでのキャンペーン。
今日は500人分の坦々ごまだれ鍋を用意。
中身は、肉・ひき肉・豆腐・白菜・ネギ・シメジ。
トッピングはチンゲンサイがおすすめ。
ゴマのコクと唐辛子の辛さが病みつきになりそう。
いろいろ利用できるので、買い!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-11-11 15:17 | 和食

グラタン

a0000416_155012.jpgいつも作るマカロニグラタン。
電子レンジのオーブン機能を使って焼いている。
買ったばかりのときは、感じなかったんだけど、
最近、焼きムラが気になる。
左の方がよく焼ける。
回転式じゃないので、ケーキを焼くと
スポンジの高さが違ってくる。
左がこげちゃうので、困るわぁ。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-11-08 15:04 | つぶやき

これからのシーズンはコレだぁ!

a0000416_13154426.jpg夫の知り合いから送られてきた豚まん
もちもちした皮にジューシーな具がたっぷり。
やっぱり、本場もんは違います。
カラシ酢醤油でいただきました。
お~きに、お~きに。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-11-06 19:14 | 中華

ブルーベリーロールケーキ

a0000416_21512844.jpg琉球そばと同じ大型店に入ってる、あじさい小路の
「花いち」で買いました。
直径12cm、重さ500gで、ビッグなロールケーキ。
中身がブルーベリークリーム。
でかくてうまいので満足、満足!
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-26 21:50 | デザート

琉球そば

a0000416_21325881.jpg「めんそ~れ~」のあいさつで迎えてくれるのは、
新しくできた大型ショッピングセンター内にある「沖縄元気食堂」
こちらが一番お手軽な値段(¥299)の琉球そば。
太麺で塩味のやさしい味。
チャーシュー、かまぼこ、青ネギがトッピングされてるけど
紅しょうがは自分でトッピング。
コショウの代わりに辛いソース(透明)を入れるとピリ辛になる。
思ったより口に合いました。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-26 21:00 | 和食

お好み焼き&もんじゃ焼き

a0000416_20485574.jpg700円でもんじゃ&お好み焼きが食べ放題と言う
情報を知り合いから得て、五泉市まで行ってきました。
時間を考えずに行ったら、満席のため1時間待ち。
娘と2人で
お好み焼き5種類ともんじゃ焼き2種類を食べてきました。
もんじゃ初心者ですが、なんとかできました。
猫舌の私は、鉄板が熱くて食べ終わるまでに
煮詰まる(焦げる)ので皿にとって食べましたとさ。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-21 20:58 | 和食

ゴーヤ~雌花~

a0000416_20501298.jpgめったに見れない、ゴーヤの雌花。
ホント、実が知らないうちに大きくなってるけど、
雌花を見ることが少ない。
なぜ???
寒くなって実が太らないから、本日処分しました。
たくさん食べました。
ごちそうさまでした。

携帯のカメラのため、ピントが合いませんでした。
前の携帯の方がうまく採れたような…。
ひっぱりだそうかなぁ…。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-18 20:52 |

困っちゃうなぁ~♪

a0000416_20474031.jpg魚専用の包丁が、とうとう壊れてしまった。
今日、さばいたのはサバじゃなく、サンマであった。
骨を切ろうとしたら、グギッ!
はい、それま~でぇよ~♪
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-18 20:50 | つぶやき

デザート福袋!?

a0000416_21181269.jpgいろんなケーキの詰め合わせをいただきました。
マフィンケーキ3種類。
フルーツプリン2種類。
フルーツロールケーキ・ココアメレンゲ・チョコブラウニー・
フルーツクッキー・にティラミス。
いろんな味がたっぷり詰まってます。
イチゴプリンを食べたら~旬のイチゴの味がして
ちょっとびっくり。
どうもごちそうさまでした。
[PR]
# by ninjinjagaimo2403 | 2007-10-16 21:45 | デザート